美きえの部屋・・・2008~

日々の何気ない出来事などを綴っています。

新歌舞伎座・・・

2009-01-29 08:26:39 | ノンジャンル
東銀座にある歌舞伎座が 老朽化のため建て替えられる
事になっていますが 改築計画の概要が明らかになりました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090128-00000023-maip-soci

2013年春の完成を目指す新しい歌舞伎座は 地上
約150メートル 29階のオフィス棟と現在の瓦屋根や
弓形にそり曲がった唐破風(からはふ)の外観を残した劇場
(4階)の複合施設だそうです。
地下で地下鉄日比谷線の東銀座駅と連絡し 高齢者らに
配慮してバリアフリー化する。
客席数は今の劇場とほぼ同じ2000席程度。
オフィス棟はガラス張りのシンプルな外観で 劇場の
屋上部分には和風庭園も設ける予定だそうです。



元の形は保つそうですが こんなにあちこちでオフィスビルが
ある中 作る必要があるのでしょうか?
ヨーロッパでは 外観を保つために色々工夫をしているし
規制があるようです。
新しいものを作るより費用がかかるという問題があるよう
ですが 「国民の意識」が支えているのかな~~と思います。

日本でも 古くてすごくカッコイイ建物を残すように
なるといいのに。。。(願望)
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっとお知らせです・・・ | トップ | ブラピ&アンジー・・・ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くすだま)
2009-01-29 20:20:12
こんばんは。
上記のニュースは悲しい限りです。
その上、都知事の物言いがついて、
一層変な形になったようですね(怒

日本の技術を持ってすれば、
耐震性を持たせた上で保存できると思うのですが・・・
美意識の違い、なのでしょうか。

3/2の件、お待たせしていてすみませんが
よろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (迷也)
2009-01-29 21:48:23
ふと、京都の南座を思い出しました。。
景観条例だったかな?それがあるから真似出来ない計画ですね。。

オフィス棟…今の不景気が退散する前提で?
返信する
Unknown (美きえ)
2009-01-30 09:02:38
くすだまさま♪
何だかねぇ~~って感じですね。
歴史的な建造物という事で 保存するとか もしくは
同じように作る・・みたいなことは出来ないんでしょうか。。
残念ですねぇ~~(^^;;)

下町の洋食屋さんランチの件は ご都合がつきましたら
ご一緒しましょうね(^_-)☆





迷也さま♪
お寺などは火事でもなければ 何百年も手入れをしながら
保存していくのでしょうから 技術を駆使すれば
良い方向性が見つかると思うのですが。。。
返信する
Unknown (MIA)
2009-01-31 06:34:06
耐震性、耐火性、安全性など 見えない所に
最新の技術を取り入れて 強化するのはよいと思いますが
外観や内装 舞台の造りなどには 余計な近代っぽさなど加えずに
役者さん方の意見や思いを 十分に取り入れていただきたいですねぇ☆
完成予想図は 何だか冷たい感じがします。(>_<)
返信する
Unknown (美きえ)
2009-01-31 11:03:45
MIAさん♪
やっぱり そう思いますよねぇ!!
今までに使いにくかったり 防災上の欠点を補うような造りは
やはり必要ですけどねぇ~~。。

ただ 新しくするからといって キャパを大きく・・
というところに重点を置かれてしまうと 観客を
無視した事になりますし。。

私は 歌舞伎の時間をもう少し短くして 夜の部も6時過ぎから見られるようにしたら・・
みたいのも思うのですが。。。
段々 4時間半の公演時間がきつくなってきました・・・(-_-;)
返信する
Unknown (MIA)
2009-01-31 23:53:54
> 4時間半の公演時間
 
役者さん方も 高齢化が進んでますしね。A^_^;)
MIAは 幕間の時間を もっと長くしてもらって
歌舞伎座内の見学や 食事・買い物などを
ゆったり 楽しみたいで~す☆(^-^)
お土産売り場も 食堂も 慌しくて...orz 気迫負け
返信する
Unknown (美きえ)
2009-02-02 15:38:47
MIAさん♪
そうですね・・幕間はどちらかというと走り回るというか
予約でもしてない限り食堂も混んでいますものね。。

幕見はすごく並ばなくちゃいけないし だからといって
普通に歌舞伎のチケットを買うと高くて それに
1日仕事になりますので もう少し安い分 時間を短縮
してくれると もう少し行く回数を増やせるかも・・です(^^;;)
返信する

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事