美きえの部屋・・・2008~

日々の何気ない出来事などを綴っています。

フレーフレー!! (^-^)//~~ ~

2010-04-26 12:10:00 | ノンジャンル
今朝のワイドショーで 町の電気屋さんの事を紹介していました。

顧客の平均年齢は60歳以上の高齢者。
いわゆる家電量販店に比べると テレビなんて数万円も高いのに
皆 そのお店で購入するそうなんです。

http://www.d-yamaguchi.co.jp/

とにかく かゆい所に手が届くサービスをて徹底していて
50人以上の社員が 顧客の家を1カ月に一度は御用聞きに
回るということです。

勿論 電話をすればすぐに来てくれるし しばらく使って
いなかったら 使い方を忘れた・・という顧客に対しても
丁寧に説明・・それから 自分で作動させ しかも 
そのお宅専用の取扱説明書(社員が大学ノートに書いたもの)に
補足記入していました。

また 東京とはいっても ちょっと田舎なので 駅までは
バスを使わないと行けないところが多く 外回りの社員に
『家まで 乗せてくれる?』
なんて おばあちゃんも登場。
極めつけは 娘や孫のところに3泊4日で出かけている間
担当社員に泊ってもらい ペットの世話までしてもらったとの事。

どれもこれも (@_@;)です。



話が変わりますが 義母が家電量販店(Y電気)に修理を
依頼した時の対応に かなり いい加減な印象を受けた事があって
(修理したはずなのに改善されていなくて 修理用の
保証期間期間内なので もう一度 メーカーに問い合わせ
して欲しいと言った時 対応を拒否・・・)

勿論 この時は・・・おばさんパワーは負けていませんので
カウンターで大きな声で事の顛末が 他のお客に
聞こえるように 言っていたら 担当者が折れた・・
というか それが正規の対応でしょう!・・・
って感じになりましたV(^-^) ヤッタ♪
やはり 今後は価格だけでなく そういうところが
問われるのかな?と思います。



東京でも Yマダ電気 Bカメラ Yバシカメラなど 熾烈な戦いに
なっていますし もはや 電気店のプライドなど全くなく
雑貨屋というか ディスカウントストア的になってきています。

修理も何も必要ないような場合は このような家電量販店でも
良いでしょうけど わが家のような オーディオ製品に関する
取り揃えは全くなく 使い物になりません。
秋葉原でも 昔からコツコツと頑張っていた電気屋さんが
どんどん倒産してしまいました。

わが家も I丸電気で購入する事が多いのですが 量販店よりは
少し高めでしょうが サービスが良いので 結構満足しています。

町の電気屋さん・・・頑張ってほしいです (^-^)//~~ ~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成の女道楽・・・ | トップ | 小三治独演会・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事