mickey3のパラオ便り

わたしの経験した米国研修から12年、第二の人生はJICAシニア海外ボランティア。太平洋の楽園パラオからお便り送ります。

ダイビングを始める

2013-09-30 14:43:50 | パラオ
世界のダイバーがあこがれる。ダイバーにはことのほか有名な地であるようだ。オーストラリアのグレートバリアーリーフ、中米のベリーズと並び世界3大ダイビングの地らしい。私はダイビングの「ダ」も知らない。全くの素人でもできるコースに体験ダイビングがある。道具も何も不要で水泳のように海水パンツだけ用意して来てくれと言われて早速参加してみた。
 約束の9時ごろに所定の場所へ集まり、簡単な講習を受け早速ボートで沖合いに出発した。いわゆる初心者用の体験ダイビングは無人島で行うのが定番のようだ。インストラクターと私のマンツーマンでの対応で安心だった。結局午前中1回潜水し、昼食休憩の後、2回目の潜水(ダイビング)をした。弁当付で一日中楽しく過ごせた。日本語の得意なというか日本人が担当してくれた。全くの素人に懇切丁寧に相手をしてくれる。こんな素晴らしい体験をしないで、パラオにきた意味が無いそんな風に思わせる。以後すっかり病み付きになった。予算が許す限り続けていくつもりだ。こんな面白いダイビングをこの年で始めることになるとは夢にも思わなかった。これが正直な感想である。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿