mickey3のパラオ便り

わたしの経験した米国研修から12年、第二の人生はJICAシニア海外ボランティア。太平洋の楽園パラオからお便り送ります。

ココナッツワイファイ(WiーFi)

2013-10-25 09:16:49 | パラオ
 人のうわさも100日とはよく言い古された言葉だ。ここで言い古されてもいまだ健在なのは、人のうわさがあっという間に広がると言う話である。否、人から人への情報がWI-FIのようにwebsite状に伝わるという話である。しかも正確に素早くそして詳細にである。それを称して、ココナッツワイファイと言うそうである。

 それに反して、一般的なワイフィスポットは確かにいたるところに存在し、インターネットが普及してはいるが、そのスピードは極めて遅い。そうしたことに皮肉をこめて言うのだろう。新聞や公的な情報は吟味に吟味を重ねて流布となるので時間もかかる。それに比べ、口コミの情報はあっという間に伝わるのである。

 さて、ココナッツであるが、我々には椰子の実の方が馴染みがあるだろうか。冷やして飲むとおいしいココナッツジュース、中の白い胚乳と呼ばれる部分はイカの刺身に似た触感で美味だ。乾燥させてお菓子に使用することもある。ココナッツミルクは熱帯料理の素材として重要な位置を占め様々に利用される。等々、ココナッツはこの国の代表的な植物である。広く知られた誰でもが知っている植物とwi-fiを引っ付けてのこの国らしい名称に感心したものである。