NIOKA+CHE+D=HAPPY!

[元G・Fs二岡さん+藤井兄弟&アブラーズ+ディズニー=HAPPY!]
☆無断転載禁止☆
★注意:ブログは引越済み★

新撰組の街、壬生界隈散策とイタリアンランチ

2006-10-18 18:52:58 | 独り言日記(お出かけ・グルメ・etc…)
10月7~9日と九州からAyaちゃん姉妹が
甲子園観戦のために大阪に来られました。

10月7日の観戦日記は→こちら★
10月8日の観戦日記は→こちら★

で、9日は京都観光。
ご案内役はアタシ。。(ホントに連れて歩くだけでガイドは出来ませんが…)
Ayaちゃん姉妹は新撰組に興味があるとのことで行き先は、
新撰組ゆかりの地である壬生界隈(四条大宮)に決定。

アタシは京都人でありながら、歴史ものとか苦手で、
新撰組もあまり興味がない人なので詳しくなかったんですが、
案内役として、いちお下調べしておきました。
ま、どうゆうコースで回ろうかというプランを立てたんですな。


京都駅から市バスで四条大宮へ
     ↓
徒歩で新撰組の街、壬生界隈を散策
     ↓
市バスで四条京阪前まで移動
     ↓
花見小路通りにある
【イタリアンレストラン SCORPIONE祇園】
でランチ(予約済)
     ↓
徒歩で八坂神社を通り抜けて
高台寺界隈・二年坂・三年坂・清水寺
(高台寺・二年坂辺りにAyaちゃんが行きたいと
 ご希望のお店があったのでね)
     ↓
市バスで京都駅。お見送り。。


こんなプランでした。
本当は高台寺界隈を巡る時、
坂本龍馬のお墓がある【京都霊山護国神社】
【幕末維新ミュージアム 霊山歴史館】にも
お連れしたかったのですが、時間の都合でカット…。

案内役のアタシも観光客気分だったりして、
しっかりデジカメ持参してますた。w

さて、ここからは写真を少しばかり。



↑新撰組屯所『旧前川邸』


『京都鶴屋 鶴壽庵』


↑『鶴屋』の奥が新撰組発祥の地『八木家』


『壬生寺』


『光縁寺』

ここまでが壬生界隈。
詳しい説明等はリンク先を見てね。
アタシャよぉ説明出来ませんのんでー(´ー`A;)アセアセ


そして、ランチどすぅ~♪
【SCORPIONE祇園】は、アタシが前から行きたいなぁ~と思ってたお店。
せっかくだから、京都らしいお店がいいやろなぁ~と思って
お店はココ以外にも数軒ピックアップしてたんやけど、
Ayaちゃん姉妹に決めてもらいました。
雑誌やテレビの京都特集なんかでも取り上げられて有名だと思うよ。
「築約百五十年の町家の雰囲気をそのままに、
 京野菜をふんだんに使った大人のイタリアンレストラン。」
ってことです。
京町家に興味がある方は行ってみてはいかがかしら~?



ランチのコースは4種類あったけど、
パスタとメインディッシュが選べるお手軽なAコース(¥2,500)
にしました。スパークリングワインも頼んじゃいました♪


↑前菜1
(白菜にくるまれている底には京野菜の賀茂茄子が隠れてました)


↑前菜2-1
(牛挽肉?が包まれてました。小さな栗を添えて)

↑前菜2-2
(トマトとモッツァレラチーズ)

↑前菜2-3
(九条葱の中には鮭)


↑パンはオリーブオイルを漬けて


↑アタシが選んだパスタは
仔牛挽肉と秋茄子のスパイスパスタ ルーコラのサラダ添え


↑選んだメインディッシュはお魚で
鯛(甘鯛だったかな?)の香草焼き。トマトのソース


デザートは、↑りんごのタルトと
      ↓抹茶アイス



↑最後にカフェラテをいただきました。

一品一品お料理の名前を言ってくれはったんですが
覚えてなくて・・・簡単な説明でスンマセン。。

どれも大変美味しかったですよ!
彦麿呂の「うわ~宝石箱や!!味のIT革命や~!!」
みたいな表現はよぉーしませんけど。
また行きたいと思ったお店です。

ちなみに上のTOP画像(写真)は、
座ったカウンター席の真ん前にあったお酒なんかを飾った棚。

アタシとAyaちゃんは店内や出てくる料理をカメラでパシャパシャ…
それもポケットサイズの小さなカメラぢゃなく、
野球観戦用に持ってるごついデジカメで。。
「うちらは何者なんや!?取材かっ!?」ってな感じですた。www

ランチにゆ~っくり時間を使ってしまいました。。


おなかいっぱいになったので、歩くにはちょーどよい。
四条通りを八坂神社に向かって歩き、途中、
Ayaちゃんは“お香好き”のなので「このお店はいかが?」と
【豊田愛山堂】に入りました。
有田焼の香炉とお香を買ってはりました。

八坂神社を通り抜けて下河原通りへ。
ここでは「もし佃煮とか好きやったらどぉ?」と
【京佃煮舗 やよい】に入る。お土産ご購入~

二年坂では、Ayaちゃんが前に来た時に買って気に入ったという
お香(源氏香)を目当てに【香りの専門店 二井三(にいみ)】へ。
はい、ご購入~~
(私信:Ayaちゃ~ん!ネットショッピングできるえ~!!w
    でも京都に足を運んで買う方がやっぱり良いかしら~?)

次に、こちらもAyaちゃんご要望の【扇子の舞扇堂】へ。
Ayaちゃんはカードでお買い物をして、店員さんに「あ!当たり~!!!」
と言われていた。www
なにやらカード会社のキャンペーンらしく、2割引に☆☆ ラッキーやね~♪

そして、N子ちゃんに顔を出しに清水寺の方へ。
この日は三連休で天気もとっても良く、ものすごい観光客で人・人・人・・・
暑かったので清水坂の途中で、ソフトクリーム(抹茶とバニラのミックス)を
買って食べながら坂を下りました。これまた美味しかったのだ!!w

京都駅に戻り、お土産探し。あれこれご購入。。
満月の『阿闍梨餅』をお薦めする。w
個別売りの阿闍梨餅が出来立てで温かかったのでアタシも購入!www


ちょーど時間となり、Ayaちゃん姉妹は大荷物でお帰りになりました。
二日間、甲子園で観戦(応援)してからの京都観光は
さぞしんどかったことでしょう。。(ってか、しんどかったよね!?w)
今度はゆっくりおいでや~~



京都はたくさん見る所があります。
京都人のアタシでも行ったことのない場所や知らない所はけっこうある。
(地元民って案外行かないからねぇ~)
これからは紅葉の季節。全国からわんさか観光客がやって来る。
車道に歩道、観光地は大渋滞になるのよねーん。。

それでも「今年はどこの紅葉を見に行こうかなぁ~~???」とか
考えたりします。行ったことのない所・・・どこがいいかなぁ~~~



-------------------------------------------------------------



今回、上に載せた写真以外にも、また『Yahoo! PHOTOS』にUPしてます。

フォルダ名は
【新撰組の街、壬生界隈とイタリアンランチ】

興味のある方は覗いてみてくださいね~♪

いちお 無断転載禁止 でお願いします。。





↓ランチ写真を見ておなかが減った人はポチっとな


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まったく・・・ (Aya)
2006-10-18 21:00:26
甲子園参戦&京都散策をうpする気配がないAyaですw

まじ、さぼりすぎやろwww



michiyonさん、この日はどうもありがとでしたー

ランチ美味しかったねー(^ー^)



んで、ニ井三も舞扇堂もネットで買えるの知ってたわよん。

でもね、こーゆーのは

ちゃんと見て買いたいの。

香りもネットじゃ分かんないし、扇も実物見ないと色彩とかがちょっとねー

てなわけで、また行きますわよ(笑)



あっそうそう、週末やっぱ行くことにしたわ!d(゜∀゜*)
返信する
Ayaちゃんへ (michiyon@管理人)
2006-10-18 21:45:03
Ayaちゃんの方が写真いっぱい撮ってたし、

是非とも写真と新撰組についてブログってくださいませ。



ランチはホント美味しかったね~♪



ネットショッピングは、そぉ~ね~実物見たいわよねー。

特にお香は!そーだった!!“香り”が大事やもんね。



扇も綺麗やったー!

あ、てっきり扇子でいいもんだと思ってて、スマソ。。



Ayaちゃん、もぉ京都に住みなさい!www

返信する
Unknown (taka0511)
2006-10-18 22:14:29
いいなぁ。。。

私歴史が好きなので京都行きたいよぉ・・・

michiyonさんいつ見ても写真の撮り方上手ですね。

私甘いもの苦手で食べれないのですけど

なんか食べたい!!って思いましたもの。

返信する
takaさんへ (michiyon@管理人)
2006-10-19 00:42:29
歴史好きなのですかっ!?

好きな人にはたまらないかも?京都。

アタシはディズニーランド&シーに行きたいよぉ…www



写真、お誉めいただきありがとうです☆

甘いもん苦手なんや~~。。

このりんごタルトと抹茶アイスは、甘さ控え目で

素材の味(りんごはりんご、抹茶は抹茶の味)が

しっかり出てましたよ~♪

美味しそうに写真撮れてよかったぁ~w
返信する

コメントを投稿