NIOKA+CHE+D=HAPPY!

[元G・Fs二岡さん+藤井兄弟&アブラーズ+ディズニー=HAPPY!]
☆無断転載禁止☆
★注意:ブログは引越済み★

【 SONGS 】藤井フミヤ

2008-05-15 02:23:11 | CHE(フミヤ・尚之・a-bra:z)
今日(5/14)のNHKの【SONGS】は藤井フミヤだった。

この番組、好きなアーティストの時は再放送とかで見る場合が多い。
一人のアーティストに絞って、エピソードと歌をじっくり聴けるしね。
チャラチャラしてない、いい番組やと思います。w

さて、そんな番組にやっとフミヤが登場!楽しみにしてました。


まず最初は『Another Orion』


歌った曲は、
  Another Orion
  ALIVE
  二人だけ
  TRUE LOVE
  トワイライト




今年、フミヤはチェッカーズでデビューして25周年
ソロになって15年。節目の年なんですよね~。
今はF-BLOOD(藤井兄弟)でZeppライブツアー中。


チラッとだけ尚ちゃん(弟)も登場。

お兄ちゃんのことをリスペクトしてますよ!と言う弟。w


『ALIVE』の曲のエピソード。
この曲は、弟である尚之がチェを解散した後にロンドンに行ってて、
帰ってきてから「この先どうしたらいいか?」と悩んでた時があって、
その悩める弟の姿を見て、お兄ちゃんはこの曲を作ったそうな。
弟に捧げる曲で弟への応援ソングだったけど、それは尚之には言ってないんだって。
でも、フミヤの奥さんは一発で「それ尚ちゃんへの曲でしょ」と当てたそうな。
さすが長年この兄弟を知る嫁。w
今は、弟への応援ソングから、みんなへの応援ソングになっている。

アタシ、この曲好きなんだぁ~♪
ファンが選ぶフミヤの曲第1位にもなっている。
アルバムに入ってる曲なので、テレビでは滅多に聴けない、
ライブでしか聴けない曲です。

ってか、この曲が出来たエピソードを初めて知ったので、
すっごく感動しちゃった。兄弟愛だなぁ~~~



 夢に破れ さまよう旅人よ さぁ今もう一度 磁石を手の平に
 過ぎて行った まぶしい時代たち 振り返るたびに 遠く離れてゆく

 みんなひとりきりさ 優しさなくせば
 触れ合わないHEARTは 冷たく乾いてゆく

 誰かを愛してゆく 今は辛く悲しくても
 何かを信じてゆく 壊れた夢のかけらを胸に

 夢に迷い 無口な旅人よ 今は何も触れず ただ笑顔を待とう

 暗い道の上に うずくまるシルエット
 孤独を絞り出して 涙にすればいいさ

 誰かを愛してゆく 心の傷癒すために
 何かを信じてゆく 自分が消えてゆかないために

 明日があるかぎり 長い坂を上ってゆく
 明日が来るかぎり 渡れない川を渡るよ

 誰かを愛してゆく 今は辛く悲しくても
 何かを信じてゆく 壊れた夢のかけらを胸に




日比谷音楽堂で行われたキャロルの解散ライブをテレビで見て、
衝撃を受けた郁弥少年は、キャロルに憧れてバンドを結成。
そのバンドで、演奏はしても誰も歌を唄わなかったから
「じゃぁ唄ってみるわ」と『ルイジアンナ』を唄ったら
「いけるじゃん!」ということでボーカリスト人生の始まり。w

そんな日比谷音楽堂で、キャロルが演奏した曲『二人だけ』
弾き語りで歌うフミヤ。
当時の郁弥少年に言ってあげたいなって。w




『TRUE LOVE』は、
一般的には藤井フミヤの代表曲であり、
ドラマ[あすなろ白書]の主題歌であり、
結婚式で歌われるようなラブソングだと思われているだろうけど、
この歌は、チェッカーズを解散して置き去りにしてしまったファンへ
向けてのメッセージソングなんだよぉ~。

この曲は、売れたってこともあり(w
テレビでもライブでもしょっちゅう歌われていて
耳にタコができそうな勢いなんやけど、
歌詞をじっくり読むと、あの頃(解散した時)を思い出すのだ。。(ホロリ)



30歳くらいまではクリエイターへの憧れが強かったけど、
40歳台になって、“ミュージシャン”に目覚めたとか。w
『トワイライト』は、RAWGUNSという渋カッコイイ大人なバンドで作った曲。







1曲くらいノリノリで踊るフミヤが見れる曲を歌ってもよかったけもね。
一般的にはバラードのイメージが強いだろうし。。w
ライブでは、めっちゃ激しくカッコヨク踊りまくる曲もあるのにね。
あ、開脚してスルリと立つのは健在やったけど。www



来週の【SONGS】は、同じ久留米出身の松田聖子ちゃんですねー♪
これも見なきゃ!w







↓この番組が好きな人はポチっとな


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゃっ♪ (tonko)
2008-05-15 11:26:41
素晴らしい番組でしたよね♪
尚ちゃんへの応援歌だったんですねぇ~
周りに人がいない『ALIVE』は少し違和感が・・・

25周年に向けてりプロモーションなんで
やっぱりバラード系が多くなるんでしょうね。
早くライブに行きたいですわっ
返信する
tonkoさんへ (michiyon@管理人)
2008-05-16 02:00:30
>周りに人がいない『ALIVE』は少し違和感が・・・
うん。ライブのラストあたりに聴きたい曲だもんねー!
人(観客・ファン)が居ないと寂しいよね。

大阪のライブまでもう少しだぁ~~!!!
倒れないように注意しなきゃ。(苦笑)
返信する
Unknown (よしかわ)
2011-07-09 06:08:38
突然すみません。フミヤさんファンです。このSONGSの動画を探してるのですがもしお持ちでしたらいただけないでしょうか? 突然すみません><
返信する
よしかわさんへ (michiyon@管理人)
2011-07-10 02:06:25
ごめんなさい。。
当時、この番組はビデオ録画しましたが、
それをお渡しすることはできません。
また、DVDに焼いてほしい、コピーしてほしいなど
と言われましても、それは出来ません。。
Youtube等にUPしてほしいと言われましても無理です。
本当にごめんなさい。
同じフミヤファンということなので、決して意地悪ではありませんよ。
ご希望に添えなくて申し訳ございません。
他を当たってくださいね。
mixiのフミヤコミュ等で呼びかけてみてはいかがですか?
返信する
Unknown (よしかわ)
2011-07-11 02:19:08
ありがとうございます。最近ファンになったので見れないのが悔しいですね。ちょっと考えて見ます。
返信する
よしかわさんへ (michiyon@管理人)
2011-07-12 02:01:18
最近ファンになられたんですね!
嬉しいことです♪
返信する
SONGS (新井美希)
2011-11-06 09:35:22
フミヤは、中1の頃CAROLに憧れレコードを聴いて曲を暗記したそうです。兄弟っていいですよね❤
次は、聖子ちゃんですか、久留米出身続きですね!
もう終わっちゃったけど
返信する

コメントを投稿