道子ばあちゃんの花日記

徒然なるままに…

花鳥風月を楽しんでいます。

クワズイモとパパイア

2015-08-04 17:37:08 | Weblog
昨日はガラガラドッシャーーーンとのんたんも震え上がる雷鳴と共に、久しぶりの雨。
今日も期待しましたが、今日はおあずけで猛暑。。。仕方ありません。夏ですから。
そのうち、また思いっきり寒い冬がきますから。。。なんて…。
さて、本日は我が家のベランダで巾を利かせている巨大植物のご紹介です。

     スダレ越しに大きなうちわ

     

     息も絶え絶え、我が家の寒い冬を越したクワズイモです。

     

     パパイアを見下ろすほどに成長しました。

     

     パパイアもJAで買ってきた時は40cm程でしたが、大きな鉢に植え替えてりっぱに育ちました。

     

     パパイアの花芽…これは実になるんでしょうか?どえりゃ小さいですが。。。

     

大きく育って日よけになるのは結構ですが、寒くなって家の中に取り込む時のことを思うと…???
     

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sakko)
2015-08-05 00:11:15
のんたんが震え上がるほどの大雨、
でもよかったですね。こちらはもう何日も降っていません
水遣りに疲れています
立派なくわず芋ですね。パパイヤも実が成ってきましたね。
楽しみですね
私のくわず芋は小さな鉢に植えていて30㎝位のままです。

返信する
こんにちわ (ひまわり)
2015-08-05 17:07:43
雨が降ったのですね  震え上がるような雷が鳴ってもいいから雨欲しいです
クワズイモ 大きいのでビックリ
私が植えているのは子供が沢山出来てはいるのですが 背丈が伸びません
鉢が小さいのでしょうか? 肥料が少ないのでしょうか?
返信する
sakkoさんへ (michibaa)
2015-08-05 18:56:55
今日も暑い一日でした。
1階にいると、今にも雷が鳴りそうな黒雲で早めに窓を閉めようと
2階に上がると、雲の切れ間に日が差しています。
もう一雨欲しいのに、期待はずれの空模様でした。
畑はすっかりご無沙汰です。
キュウリがヘチマ大になってるかもしれません。
返信する
ひまわりさんへ (michibaa)
2015-08-05 19:07:52
毎日暑いですね。
去年娘とコストコで買ってきたのですが、娘のは冷暖房完備の部屋で
私のは全く逆の環境ですが、なんと私の方のが立派に育っているみたいです。
すぐ根が張るので、何度か植え替えました。
肥料はそのとき、元肥を少し入れただけです。
日当たりのいい所が好みなのかも知れません。
でも、冬は我が家は極寒です。来春どうなっているやら・・・。
返信する

コメントを投稿