misty green and blue

Life is like an onion...

GrandKey  piece on piece

2014-12-21 | live


去る17日、最初で最後のGrandKeyのライヴが..........終わってしまった (*1)
間に15分の小休止を挿んでの2部構成だったが、あっという間の2時間強だった (*2)

正直、しばらく彼らの勇姿を拝めないのは非常に残念だが、ある意味納得の内容でもあった
やり切った充足感の表れだろう、ステージの去り際に彼らが見せた片手のハイタッチが印象的だった
それは、彼らがふたり揃ってこの場所に戻ることはもう2度とないのではないかと思わせるほどの潔さだった

クリスマスに引っ掛けて、ファンへの感謝の印として全員に配られた4曲入りのspacial CD ―“スタジオでほぼ一発録りのレコーディングだった”とMCでRyutaから紹介された、そのラフな臨場感溢れるライヴに近い仕上がりは、却って彼らの“素顔”が垣間見れる、貴重な1枚となった (*3)

MASQUERADE然り、Luna Rossa然り、4曲入りCDの中のLover's Dance 然り、ほんのりと漂う哀愁とファンキーなジャジー風味の味付けが心地良いメロディは彼らの最大の美点だが、惜しむらくは日本人には受け入れ難い
つまり、意識するしないに関わらず彼らの作品の根底にはラテンミュージックがあると思う

路上ライヴや海外遠征(中国でのライヴ活動)における苦労話など、さまざまな思い出の詰まった数年間だったことを曲の合間に語っていたYuuとRyutaだったが、もしもスペインやブラジルなどラテン系の国々で活動していたら、もっと広く受け入れられていたに違いない

しかしながら、国際的な認知度が高く、日本の伝統的な歌曲であるSakuraをカヴァーした彼らの心意気には拍手を送りたい
どことなくMASQUERADEを彷彿させる彼らならではの粋なアレンジが功を奏し、あまり好ましいと思えなかったこの曲が、実に魅力的だった



ジャジーかつファンキーなCocktail TIME!!で幕を開け、時折グランドピアノを挟んでしっとりと酔わせる“静”の楽曲が続いた後、クライマックスを“動”の楽曲で締めくくるという心憎い演出に、身も心も熱くなった
込み上げる熱いものを堪えつつ、その思いを大きな拍手に代えて称えた


SET LIST (*4)
-1st Stage-
Cocktail TIME!!
Moulin Rouge
Lover's Dance
summersnow
夏の香り
my love
Sakura
When you wish upon a star

-2nd Stage-
Christmas Songs medley
Precious time
月の雫
Love letter
Stay together
CatWalk
MASQUERADE
Luna Rossa

forget you
My Sweet Holiday


ありがとう、GrandKey
ふたりのマスターキーは確実に私の心の扉を開き、その扉が2度と閉ざされることはないだろう―





【註】
(*1)...会場には18:20頃到着  案内されたS-25はなかなかの好座席で、やや下手寄りの前から2列目だった 空腹を満たすべくマルゲリータを注文した  ドリンク(コーヒー+グレープフルーツジュース)も含めて3000円強のお会計はやはり高いと思った
(*2)...19:05~21:15の2時間10分
(*3)...Precious time、 Lover’s Dance、 Sakura、Stay togetherの4曲   Lover’s Danceに関しては初めて聴いた気がしなかったのだが、10/25―即ち彼らの音楽と偶然出会った日に演奏された曲目(2nd stage)の中のひとつだった
終演後、Meet and Greetの場で彼らから手渡されたのだが、私のことも出会ってまだ2ヶ月ぐらいであることも覚えていてくれて嬉しかった.......が、時間の関係上、スタッフに急かされてふたりのなり染(笑)を聞きそびれてしまったのが、心残り。。。。
(*3)...曲目の約半数がいわゆるバラード系―ソフトバラードだったが、意外にも?20代後半から30代前半と見受けられる若い女性が大半だった  つまり、彼女たちが親しみを覚える人気曲を選んだ結果のそれだったのだろう  バラードは嫌いではないし、彼らのそれも好ましいと思うが、やや面白みに欠ける  ちなみに、バラード系では月の雫とbouquetがお気に入り♪
今回初耳だったのは、Moulin Rougeと夏の香りの2曲  もしかするとGrandKeyの前身、BGM時代の曲だったのかも?!
ラストに演奏されたMy Sweet Holiday―最後に演奏されたのは初めてらしいが、如何にも暗示的  願わくは彼らの活動休止期間がsweetたらんことを


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (ゆき)
2015-09-04 21:17:15
数年前にみなとみらいで二人のライブを聴いて感激してCDを買いました。今日久しぶりに聴いて、ライブやってたら行こうかなあと思ってネット検索したら全くヒットせず。ようやく辿り着いたこたならで休止を遅れ馳せながら知り、残念な思いでいっぱいです。これから大きく育つだろうと思っていたので。発信ありがとうございました。
返信する
◇ゆきさん (micha*)
2015-09-05 21:54:28
初めまして☆ コメント、ありがとうございます!

ゆきさんは路上ライヴで彼らの存在を知ったのですね(^^♪
解散は非常に残念ですが、短い期間でも彼らと接点が持てたことは、本当にいい思い出となりました
彼らのCDは今でも時折聴き返しています
Luna RossaとMASQUERADEは、やはり名曲だと思います☆★

ゆきさんのお気に入り曲は何ですか?
またいつでも気軽に遊びに来て下さいね(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿