またまたランクイン

2010年10月24日 14時34分07秒 | 日記
昨日はまたまたランキング入りしていました。(8334位・547pv・155IP)読者の皆様に厚く御礼申し上げます。

今日は天気が中途半端なので家でグダグダ。(いつもグダグダだろう?)
ペンタックスK-5のライブ&トークが札幌で行われていますが、買ってから参加してもしょうがないよね。(発売に先駆けてやるもんだろ?)

で、今日はダーツの練習をしたり、チョコチョコとカメラいじったりしています。

最近ようやく壁に刺さるより、的に刺さる方が多くなって来ました。


床にポストイットを貼ってます。ボードまで237cmの目印です。(それよりちゃんと掃除しろよ)

今日のお昼ご飯。

鮭の切り身、大根おろし添え。(ツヤが無い・・・。)


ご飯は土鍋炊飯なので良い感じにお焦げが出来ます。(この写真はまあまあ美味しそうじゃないか?)

さて、K-5買って3日目になりました。
手ぶれ補正は結構効いてます。安心してスローシャッターが切れます。
AFのスピードは、比較対象がないので良く分かりませんが、十分に速いんじゃないの?と思います。(というか、露出をカメラがやってくれるだけで十分有難いと思うので、ピントまで合わせられたらカメラに借りを作ったような気になるのは私だけ?)
暗いところでの合焦も問題ないです。(9点クロスの場合と中央1点の場合でも違いは出るだろうけど)
ただ、連射だの動態だのも含めてもう少し長いレンズ使ってみないと判断は出来ないかも?という気もします。(なんせ18~55WR1本しか持ってないから偉そうな口はきけない)

尚、私はこのカメラの一番の魅力はコンパクトで軽い事だと思ってます。
もちろん撮影自体はもっと重くたって何とでもなります。
ただ、撮影している時間、ファインダーを覗いてる時間よりも持ち歩いてる移動時間の方が絶対に長いので、それを考えると持ちやすさも性能のうちですよね。
(K-5ってなんか名前の響きが良くないと思ってたら、AMDのK5プロセッサのイメージなんだね)

ひょっとしたら、ペンタK-5で検索して見に来た人もいたかも知れないので、インプレもどきを書いてみました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿