暦の上では・・

2010年11月04日 17時58分12秒 | 日記

11月7日が立冬(多分)なので、まだ冬まで3日ありますが十分に寒いです。(りっとうと打つと最初に栗東と出た、流石競馬ブログ)
立春とか立秋の時には「暦の上では春ですがまだまだ寒い日が続きます。」とか「暦の上ではもう秋ですが残暑が厳しいです。」という挨拶が決まり文句ですが、今年の冬は暦より早いです。(先週の頭に初雪降ってるし)

タダでさえ寒いのに、最近は雨が続いていて外で写真撮る気がしません。(カメラは雨にも寒さにも強いんだが、私が弱い)
なのでどうしても室内で撮った食べ物の写真が多くなります。(食べ物ったって結局は酒の肴ばかりだが・・)

今日はカツオの刺身です。
ニンニク、生姜、ミョウガがトッピングです。(ニンニク使う時は生姜も使うのが鉄則)
北海道は魚が美味しいと思われていますが、それは地物の話であって、マグロとかカツオは残念な場合があります。(今日のは随分マシな方)
カツオはタタキも美味しいのですが、それは炙り立ての場合で、店で目の前で炙ってくれたり、自分で炙るというのでなければ刺身の方が美味しいと思います。

でも何だか今日の写真デカイね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デカ!!!!! (Unknown)
2010-11-04 18:59:14
ステーキかと、思いました

かつおの刺身ですか。
トッピングが3品。。。贅沢ですね(*^^)v

文章が短くても、しっかりブログの存在感があります~
返信する
デカ過ぎますよね。 (ローエンバッハ)
2010-11-04 20:21:58
コメントありがとうございます。
いやあ、こんなに大きくなるはずではなかったんですが、gooブログは調整が難しいです。

カツオにはニンニク、生姜、ミョウガのトリプル薬味がベストです。機会があればお試し下さい。
返信する
ありがとう!!! (Unknown)
2010-11-05 08:58:09
薬味三兄弟。。。?三姉妹かなあ?

(*^^)v味わってみます。

で、その場合、ポン酢ですか?、醤油ですか?     マヨネーズですか?
返信する
醤油です。 (ローエンバッハ)
2010-11-05 16:45:22
薄口でもたまりでも構わないけど、醤油が良いと思います。
いいポン酢が手に入ればポン酢でも良いですけど、そうじゃないと台無しになるので醤油が無難です。
どうしても酸味が欲しければ別にレモンとか酢橘とかかければいいと思います。
返信する

コメントを投稿