今日は冷たいスパゲティーにしました。

2011年06月10日 19時00分38秒 | 食べ物・料理・調理器具

だいぶ暑くなって来たので、今日は冷たいスパゲティーにしました。
さらに暑くなるとそうめんになり、それ以上だと食欲不振におちいって、アイスクリームがご飯でコーラがおかずという超不健康的食生活になりますが、さすがに北海道ではそこまでは暑くならない筈です。(東京にいる時、よく死ななかったと思う)

普通はスパゲティーはアルデンテ(早い話が袋に書いてあるより1分短く)で茹でますが、冷たいスパゲティーの場合は水で締めた際に戻る(必要以上に固くなる)ので少し長めに茹でます。

ソースはトマトソースにしました。と言っても塩、コショー、レモンの搾り汁少々、オリーブオイル、トマト水煮缶を混ぜて(ホールでもダイスでもかまわないが、トマトはしっかりとつぶす)冷蔵庫で冷やしただけです。
とりたててコツなんかありません、強いて言えばあわてずに落ち着いて作る事です。冷静パスタと言う位です。(それは冷製だろ!)
という冗談はさておき、温かいパスタと違ってソースを煮詰めませんし、水で締めたパスタは熱で水分が蒸発する事もないので、ソースと絡めた際に少し薄まる事も計算して濃い目に味付けした方が良いです。

このトマトソースは何にでも合うので、スパゲティー以外にもトンカツやチキンソテーにかけて食べても美味しいです。(が、暑いとトンカツなんか揚げる気にならない、パンにつけて食べる事が多いかな?)

ただ赤いだけでつまらないと思った方はバジルとかを加えたり、フレッシュのトマトを加えると一味変わります。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿