金閣寺な話

2010年07月02日 22時20分39秒 | 日記
60年前の今日7月2日は金閣寺が放火されて全焼した日だそうです。

確か、修学旅行で金閣寺らしきものを見たような気がしますが、あれは再築されたものなんですね。
しかし、高校生はどんなに有難いお寺や仏像を見ても訳が分からないので、人生で最も無駄なひと時ですね。
お寺や仏さんの方でも、最も見に来てほしくない人に見られたと思ってるでしょうけどね。

縁なき衆生は度し難し。とは良く言ったものです。

何も分からない人間がただ感動もなく通り過ぎて行く姿を見ている内に、汚される気がして火をつけて燃やした方がマシだと思うのも道理かもしれません。

この歳になってもう一度金閣寺を見たら、どう感じるのかな?

火をつける事はないと思うけど、火をつけたくなるほどの感動を得る事が出来れば良いな。とは思う。

    

最新の画像もっと見る

コメントを投稿