たまごな話

2013年09月24日 20時01分13秒 | 食べ物・料理・調理器具

昨日は三角山に登ってたのですが、帰り道にマザーズの店を発見したので寄ってみました。
マザーズは白老の方の卵やさんですが、ここは最近OPENしたみたいです。(札幌近郊では上野幌かどこかに出店してた気が・・・)

で、色々買いこんだのが見出し画像。
卵は10個で300円のにしました。(ちょっと見栄はってぜいたくした)今はスーパーとかで安い卵があふれてますが、昔は卵は高級品でしたからね。タマゴの語源がたまにしか食べられない馳走から来てる位です。(大嘘、信じないように)
それとシュークリーム2種類とプリン2種類、さらに卵かけご飯専用醤油。

シュークリームは普通に美味しかったです。(普通に美味しいというと国語学者が文句つけたりするけど、シュークリームなんてそんな差が出るもんじゃないから普通としか言いようがない)
プリンはオッ!?と感心する位に美味しかったです。(普通以上に美味しかったという事ね)ただ最近のプリンはどこもそうだけど細いビンに入ってるのを掘って食べる式なので少し食べにくいですよね。

で、早速卵かけご飯にしました。確かに良い卵です、黄身がしっかりしてて。
でも、この専用醤油がいただけない・・。ただの醤油の方が美味しいです。カツオダシとか色々入ってるんだけどそれが却って邪魔してます。(大体シンプルな食べ物にワザワザ複雑な調味料を加えてどうするんだ?)
納豆もついて来るタレよりタダの醤油の方がマシだったりしますしね。
どうしても醤油だけじゃ物足りなくて何かで変化をつけたいのなら自分で削り節なりなんなりをトッピングすれば済む話ですしね。
何にでもマヨネーズかける人とかケチャップかける人がいるけど、(マヨラー?って言ったっけ)ダシ入り醤油をありがたがって何にでもかける人も増えて来てるのかな?(ダシラーとでも呼ぼうか?そう言えば何にでもポン酢って人もいたよね)

さて、明日は目玉焼きにしようかな?

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿