「京都の風景写真」

古都、京都の町に暮らし…身近な町の風景をデジカメとiPhoneで撮った写真を紹介しています。

山鉾巡行Prt-1…新町御池も観客でいっぱい

2007-07-17 23:11:42 | うれしいね。
今日は午前9時から山鉾巡行でした。
KBS京都で巡行のテレビをやっているのでころあいを見計らって家を出ました。
10時30分ごろに新町御池へ行ったところ、すでに観客はいっぱいで、中には2時間前から待っていると言う人もいました。
御池通りの歩道上にはブルーのロープが張られており、その中でしか観覧出来ないようになっていました。
新町通りは細い道に両側にブルーのロープが張られていてその中で一列に並んで見るようにと警備の警察官が行っていました。
私はちゃっかりと一番端に場所をとることが出来、待つこと1時間…途中小雨がぱらつきかけましたが、何とか雨も降らずにすみました。
でも、この新町御池は以前は人も少なかったのですが、今は人がいっぱいで、私の家から歩いて10分程度と近場なので、ついついこの場所に来てしまいます。


新町通りは南北の道で、普段は北行きの一方通行です(写真は北から南に向って撮影)約1時間前でもこのように人が場所をとっていました。11時を回ると四条通りでくじ改めを見た人が続々と新町にやってきました。その頃にはすでにこのあたりでは見る場所もなくなっており、しかたなく四条通りのほうに戻っていきました。



先頭の鉾は午前11時30分頃に新町御池に到着しました。
先頭は長刀鉾で、最初に裃の人が到着しました。(写真右側が東で、鉾がやってくる方向です)このときにはすでに通行止めで、観客も自由に渡ることが出来ず、観覧席もいっぱいでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。