「京都の風景写真」

古都、京都の町に暮らし…身近な町の風景をデジカメとiPhoneで撮った写真を紹介しています。

8月末で一旦閉館します。梅小路蒸気機関車館、、、来年春に国内最大級の鉄道博物館に生まれ変わります。

2015-08-16 14:16:00 | 休日の一日

京都市下京区観喜寺町

梅小路公園にある梅小路蒸気機関車館へ行ってきました。
8月末で一旦閉館になると言うことで写真を撮りに行きました。
平成28年春には国内最大級の鉄道博物館に生まれ変わり、現在建設が行われています。
大阪で6月に閉館した交通科学博物館に展示してあった0型新幹線の先頭車両が、京都で展示されることになりました。
来春の開館が楽しみです。

ちなみに、現在の蒸気機関車館の資料展示館は旧国鉄の山陰線、二条駅の駅舎を移設したもので、子供の頃にはこの駅舎でよく遊んだものです。
当時はまだ蒸気機関車が普通に走っていましたし、よく乗りました。

umekohj-39

旧二条駅の駅舎を利用した展示館

umekohj-33

扇型車庫。普段は機関車は車庫の中に入っていますが、8月末で閉館すると言うことで車庫の前まで出してありました。

umekohj-32

SLスチーム号。一日何回か動かしており乗車できます。

umekohj-35

SLの車輪部分。

umekohj-24

7100形蒸気機関車(義経号) 。元は大阪交通科学博物館で展示されていました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (Mini)
2015-09-12 08:20:35
はじめまして。京都花日記のMiniと云います。
ブログ村「京都風景写真」からお邪魔させて頂きました。この蒸気機関車館もまた新しく生まれ変わるんですね、来春が楽しみですね。
地元の方が撮られた京都の風景写真、これからも楽しみにしています。
返信する
見ていただいてありがとうございます。 (Michaelteresa)
2015-09-13 14:08:19
Miniさん ありがとうございます。
蒸気機関館閉館すると言うことで、慌てて行ってきました。笑
来年オープンの鉄道博物館ももちろん行きます。
今度は慌てずに…
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。