「京都の風景写真」

古都、京都の町に暮らし…身近な町の風景をデジカメとiPhoneで撮った写真を紹介しています。

カトリック河原町教会。。。地下に埋もれし「都の聖母」小聖堂

2011-01-12 15:53:00 | 教会

京都市中京区河原町三条上る
カトリック河原町教会…都の聖母小聖堂

京都河原町教会には主聖堂のヴァリオンホールの地下にもう一つの聖堂があります。
その小聖堂には「都の聖母」と名付けられたブロンズ像が安置されていて、これは1873年パリミッション会のヴィグルー神父によって将軍塚に埋められました。
その6年後に京都に赴任したヴァリオン神父により掘り出され、1890年京都で初めて献堂された河原治教会に安置されました。
それにちなんでこの地下の小聖堂は「都の聖母」小聖堂と名付けられ、ヴァリオン神父により掘り出された都の聖母像は現在ここに安置されています。

この聖堂は2004年に作られたもので壁面が珪藻土の土壁で塗られ、聖母が土の中に埋もれていた時をイメージして作られています。また、ダウンライトの柔らかい光が空間を包み込み静かな聖堂の中が別空間のように感じることが出来ます。

50人弱がミサを行える広さのこの小聖堂では、火・水・金曜日の夜間のミサが行われています。

20人あまりで行われるミサはいつも神聖な雰囲気で、日常では感じることの出来ない静かな時間の中に祈りも深まってゆきます。

一人でこの聖堂の中にいるとそんなに大きくない空間なのになぜか圧迫感も感じず、むしろ日常の空間から離れた開放感を感じます。
この開放感を逃避と呼ぶのか…それは人それぞれの心の感じ方でしょうが、いまの現代社会の慌ただしさや殺伐とした空気感を思うとき、誰もいない空間に身を置いて少し黙想などでもして自分の心を見つめ直すことも必要かと思います。

この市街地の地下にこうした聖域とも呼べるような場所があることを、ほとんどの人が知らないでしょう。
そうれはちょうど、聖母マリア像が将軍塚に人知れず埋められていたことと重ね合わすことが出来るのではないでしょうか。

Camera_iPhone4

聖堂内
聖堂の中。祭壇の後ろにエッチングを施したガラスが填められていて、その中に
聖母マリア像が安置されています。

聖堂内
椅子が扇状に配置され、ミサが行われます。

祭壇を見る
祭壇横。背面のエッチングガラスには26聖人の殉教者をあらわした26の星と
大海の波がエッチグされています。ガラスの後ろは和紙の光り壁でそこにも26本の
光線が26聖人のシンボルとして彫られています。

朗読台と祭壇
朗読台と祭壇。この日は夜間ミサのためすでに準備されていました。

祭壇
祭壇から席を見る。祭壇は大理石で出来ていてます。

壁に掛けられているイエス様
壁に掛けられている十字架のイエス様。

聖母への祈りの言葉がエッチングされたガラス
エッチングガラス。
『ああ、土に埋もれたまま日本のために祈り給いし聖母よ、我らのために祈り給え』 
の都の聖母の祈りが彫られています。

都の聖母像
都の聖母像。
この像のレプリカが一階の大聖堂に飾られています。

聖堂内
聖堂後ろ。木製の引き戸から入ります。

 

 

 



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (妖怪千年おばば)
2011-05-23 12:09:05
突然の書き込みを失礼します。
私は、東京都目黒区在住で、散歩コースに芸能人の結婚式で有名な、”サレジオ教会”がございます。その教会には、厳しい禁令下、最後にイタリアから江戸に入って殉教した神父が持参されたという、悲しみの聖母(親指の聖母)という絵の複製画が掲げられています。日本には三大マリア像があり、その一つがその絵の様なのです。他には、京都と確か長崎にあると聞いたことがあるのですが、京都のマリア像の当るものが、こちらの
都の聖母像なのでしょうか?
教えて頂けますと幸いでございます。
返信する
Unknown (Michaelteresa)
2011-05-24 01:58:47
コメントありがとうございます。
私もそのことはよく分からないので、ミサに出かけたときにでも確認してみたいと思います。
もう少しお待ちください。
これからもよろしくお願いします。
返信する
Unknown (妖怪千年おばば)
2011-09-19 01:18:36
こんばんは。ご無沙汰いたしました。
本日、久しぶりに自宅近くの教会に出向き、
”江戸のサンタマリア”の説明文を確認しましたところ、”京都のサンタマリア”は100年まえのものという表記がありました。カトリック教会が京都に置かれたのは、たしか河原町教会が最初だったと思いますので、ほぼ、このマリア像に間違いない様です。もう一つは、長崎の”使徒発見のマリア像”とのことでした。
判明しまして、嬉しいです。
ありがとうございました。
返信する
ありがとうございました。 (Michaelteresa)
2011-09-19 23:49:48
コメントありがとうございます。
マリア像のことを調べて頂いてありがとうございました。
私の方で調べられなかったこと申し訳ないです。
しばらく教会のミサにも出ていないので早く復帰できるようにしたいです。

京都へお越しの時は河原町教会の「都の聖母聖堂」にもお寄り下さい。
受付で入りたい旨を伝えて頂ければどなたでも入れてくれます。
1階の大聖堂はどなたでも自由に入れます。

カトリック教会はいつでも扉を開けていますので、またお近くの教会にもお出かけ下さい。
返信する
Unknown (妖怪千年おばば)
2011-09-20 04:39:07
コメント掲載ありがとうございます。
”使徒発見”は”信徒発見”の打ち間違いです。(汗
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。