野沢温泉 旅館 清風館 ほのぼの日記

源泉かけ流しの湯宿
ゆっくり、ゆったり、くつろぎのひとときを
~メッセージお待ちしています~

観音様が村を守った?

2011-06-27 23:38:27 | 清風館のご案内
今日の信濃毎日新聞の朝刊、「斜面」欄に

さる3月12日未明、長野県北部を襲った大地震での、不思議な話が載っていました。

それは、飯山市西大滝地区にある6体のお地蔵様が、

地震の後、被害の大きかった下水内郡栄村の方へ、揃って向きを変えたというのです。

この地区も被災したが、大きな被害が出なかったのは、

「お地蔵さんが震源の方へ念じて地区を守ってくれた」からだと

話す地元住民もいるということが書いてありました。


ところで、これと同じような話が、野沢温泉村にもあったことを

さっき知ったので、皆さんにもご紹介したいと思います。


野沢温泉村にある「つつじ山」には、山頂までの散歩道沿いに

坂東、西国、秩父あわせて100箇所の霊場になぞられた観音石仏があります。

そして100体の観音様に見守られて、登った先には、妙見菩薩をまつる観音堂があります。


実はあの地震の後、その観音堂を訪ねてみると、

他の飾り物はみんな倒れていたのにもかかわらず、

観音様ほか2体の像は倒れずに、揃って東の方向(震源の方向)を

向いて鎮座されていたそうです。


野沢温泉村もかなりの被害がありましたが、

大ケガをする人もなく、亡くなる人も出なかったのは、

もしかすると、観音様が守ってくれたのかな?なんて思ったりして。

新聞にも書いてありましたが、

当時の状況を詳しく調べてみれば、それらしい説明がつく現象かもしれないと。

でも神仏の加護があったと信じてみてもいいのではないかしら。


ただ残念な事は、野沢温泉のこの観音堂、地震の後、綺麗に元通りにしちゃったので、

今はその不思議な姿は見る事が出来ないそうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿