野沢温泉 旅館 清風館 ほのぼの日記

源泉かけ流しの湯宿
ゆっくり、ゆったり、くつろぎのひとときを
~メッセージお待ちしています~

つつじ山が色づいてきました

2010-06-07 23:22:07 | これぞ、野沢温泉
野沢温泉やっと初夏の香りがただよってきました。

日差しがかなり夏らしく照りつけてきましたし、
おかげで、つつじ山もだいぶ赤くなってきました。

例年であれば、6月の第1週末に
「つつじ祭り」のイベントを行っていたのですが、

今年は寒かったですからね~

春からお花はみーんな咲くのが遅くなって、
つつじも心配していたのですが、今日現在、

なんとかこんな感じに咲いてきました。

というわけで、今年の「つつじ祭り」は、今週末の

6月12日(土)、13日(日)に

行われることになりました。

きっとその頃には、いつもの真っ赤な山を
見る事が出来ると思います。

ところでこのつつじ山に、通称「百番観音」と呼ばれる、
西国三十三番、坂東三十三番、秩父三十四番の

観音霊場になぞられた百体の観音石仏があるのを
ご存知ですか?

その昔の野沢温泉の人達が、野沢にいながら、
百箇所ものお遍路をした時と同じようなご利益を

みんながもらえるように、百箇所それぞれ分担して、
その土地に赴き、その土を持ち帰り、それぞれの石碑の

下に埋め、今に至るということらしいです。

今は道も整備されて、眼下に野沢の温泉街を眺めながら、
ちょうど良い散歩道になっています。

つつじを愛でながら、お遍路気分を味わってみては
いかがでしょうか。

昨日ダーも、ウチの担当石碑の整備に行ってきました。

季節も良くなってきたので、何かと山に行く機会が増えて
来たダーなのですが、

山歩きの先輩に、靴の中に入れるクッションのついた
中敷があれば、疲れないよと教わってきたようで、


「あの、くつふまずにクッションがついているのが
いいんだってよ~、買いに行くね~」

っておいおい、くつはふまないよ~
「つちふまず」だからね。。。。

清風館はこちらからどうぞ
http://seifukan.jp/

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿