Today is a very good day to live!

原文は「Today is a very good day to die」だけれど。まだまだここから。今日も精一杯生きる。

体育館

2016-02-25 08:49:20 | 日記
体育館が少し苦手になった。

プロスポーツをやるような、大きな体育館は大丈夫。市や町、学校の体育館は東日本大震災の後に行った避難所に似ている。

似ているっていうか、市や町の体育館が避難所になったのだものね。当然だよね。

つい最近までそのことに気づかずにいたけれど、先日、市の体育館に行く機会があった。

あまり考えずに、Google先輩の言うとおりに歩いて行ったら、体育館の裏側についた。裏側から正面玄関に回る時、急によみがえってきた風景。

拾得物を並べた体育館。
写真洗浄をお手伝いした体育館。
洋服を持って行った体育館。
津波被害が大きくて入ることができなかった体育館。

裏側で急に思い出したなぁ。

避難所で過ごしていた人たち。
家族や友人を探しまわった人たち。

体育館でもっともっと辛い思いをするのかもしれないね。

本当は、入学式や卒業式、演劇会やスポーツ大会、そんな楽しい思い出の風景で溢れるはずの体育館。

新しく楽しい思い出が増えていきますように。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。