Today is a very good day to live!

原文は「Today is a very good day to die」だけれど。まだまだここから。今日も精一杯生きる。

中洲 女神輿

2016-10-30 07:47:23 | 日記
今年で3回目の参加になる『中洲まつり』で御神輿を担がせていただきに行きました〜!



楽しいんだこれが!

飛行機でビューン!



あっという間に着きました!

法被などなど貸していただけます!
着替えたらまずはご挨拶のお参り。


そして注意事項を聞いて、いざ出発!


御神輿は担ぐ肩の高さを合わせるために、背の高い人が前で、後ろに向かって少しづつ背の低い人が並びます。で、ワタクシ必然的にいつも前の方。



背の高い人が少ないと、「背の高いコ、前に来て〜!入って〜!」と、呼ばれちゃうのね。しかも、背が高くて頭が飛び出てたりすると目が合っちゃう!(笑)

2〜3区間担いだらちょいと休憩したくなるのだけれど、人が少ないと抜けられなかったりするのでした。コレは時々うまく抜けないと大変なことになっちゃうのだよ〜ん。

今年はホントにたくさん担がせていただき、写真を撮る余裕があまりなかったので、例年より写真が少ない、、、。友達が台あがりしている時も担いでいたのでお写真がな〜い!(泣)

でも〜毎年、惚れ惚れしてしまう男衆の活躍っぷりも見ることができましたしね、なによりたくさん担げるって幸せっ!



お友達は町内の大切なお役目なんかもあってとても忙しそうだったけれど、ヒョイっと行って参加させていただけるって素敵!中洲に縁もゆかりもなくても女性なら参加させてもらえちゃう!さぁ!あなたも来年はご一緒にっ!

九州の皆さーん!今年もありがと〜!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。