Today is a very good day to live!

原文は「Today is a very good day to die」だけれど。まだまだここから。今日も精一杯生きる。

潮とならむ

2016-01-24 23:57:47 | 日記


---
君は空にさらば
磯回(いそわ)の潮とならむ
月に干(ひ)て往ぬ道もあるべき
---

<あなたは空の彼方へ去ってしまった。
ならば私は磯の潮になりましょう。
月に誘われて潮が引いて行くように
潮の私には月に向かう道がきっとあるでしょうから>

山川登美子が亡き愛しい人を想って詠んだ歌ですって。

何年か前に、雑誌に載っていた。
写真も素敵で、心に残っていた歌。

月に引寄せられれば空にいるあなたに会えるから・・・

この歌を目にした時に私が想ったのは、姉だったけれどね。

会いたいねぇ。
もう一度だけでも。

でも、「一度だけでも」と言いながら、もしも会えたら、もう一度。もう一度。ってなってしまうね。

いつか必ず私もいくのだから、その時まで待つしかないね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。