今日も田舎でマターリ

秋田で開催されたオフのレポ、
そして2chネタをほそぼそと紹介するヲタブログ。

一家相伝のいぶりがっこ

2011-03-07 21:15:52 | 料理っぽいもの

Facebookに夕飯の献立を書き連ねるようになって半月。

レシピまではいかないけど、個人的な料理メモも書き始めたので、
せっかくだから放ったらかし気味のブログにも載せてみるwww

まずは【一家相伝のいぶりがっこ】

祖母→嫁(母)→娘(自分)と伝わる我が家オリジナルアレンジのいぶりがっこ。


①市販のいぶりがっこを食べやすい厚さに切り、深い器に入れる。

②砂糖をさじに山盛り4~5杯かけ、

③その上から日本酒または焼酎をひたひたになるまで注ぐ。

これだけ。

カンタンだけどぐっと美味しくなるのです。

花見の時や、つまみ持参する時に持っていったりしてます。今のところ何気に好評。



最新の画像もっと見る