diamondな日々

平凡ながらキラキラ輝く毎日を送りたいなと思っています

お友達と・・・

2006-02-28 16:03:38 | Weblog
昨日、今日と続けて、うちにお友達が来てくれた。
そのときの様子は・・・。

昨日は、男の子親子と女の子親子1組ずつ。
それぞれとおもちゃを奪い合っていた彩キチ。
ふだんは忘れているようなおもちゃでも、人が遊んでいると欲しくなるらしい。
でも、たいてい争いに負ける。
特に女の子とは、かばんの奪い合いに。
ミニショルダーバッグ、布のバッグ、挙句の果てに、紙袋まで。
同じものがふたりとも持ちたいんだって。
このバッグの争いの最中、男の子は別のおもちゃでマイペースに遊んでいた。
この3人だと、力関係は彩キチがたぶん1番下(笑)

今日は男の子2組。
そのうちの1人は、うちに初めて来てくれたので、ちょっと緊張気味。
でも、同じこどもちゃれんじをしているので、見たことのあるビデオが流れているのを見つけてご機嫌さんに。
とってもおしゃべりが上手で、彩キチなんかとは比べ物にならないくらい、たくさんの単語が言える。
「にんじん」なんて聞き取れて、私は感動したよ!
2人ともおとなしい性格の男の子たちだからか、特に争いごとはなかったな。

「わーん」と泣いていても、おとなしく遊んでいても、どちらの場合も見ていておもしろい。
これが、1人でもメンバーが違ったり、男女の比率が違えば、また雰囲気が変わるんだよね~。
男女の差、こどもの性格の違い・・・みんな個性がでてきて、興味深いよ!








最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感動! (かんたママ)
2006-02-28 23:29:38
今日のもう一人の男の子、めちゃめちゃおしゃべり上手でしたよね

かんたにももっと特訓?させねば(笑)

確かに組みあわせによって色々な事が起きて楽しいですね
返信する
女の子どうし (すもも)
2006-02-28 23:38:06
前は大丈夫だったんじゃ?やっぱり成長したのね~

男の子は優しいのか?譲ってくれたりするけど、女の子どうしはバトルだよね。

もう少し成長したら、一緒に仲良く遊んだりするんだろうけど~

おしゃべり上手な男の子。私的には〝いや、いや〟が大好き



↓お菓子の話、私も最初はかなり適当に量って悲惨な目にあったよ~それでソソクサとスケールを買ってね。

お菓子ってデリケートな物なのね。
返信する
いろいろ変化が (りのりの)
2006-03-01 16:01:17
かんたママさん

ホントおしゃべりが上手だったよね!

でも、かんたんも負けていないよ~。

彩キチは「バナナ」は「バババー」または「バー」、犬は「ワンワン」ならぬ「ウォー」・・・。

最初の一語しかでてこないのです



すももさん

そうそう、Sちゃんとこのときは争ってたよ。

でも、かなわなくてね~。

彩キチがかんしゃくを起こしていたよ





お菓子の方が、料理よりもむずかしいときもあるね。

にわっちさんの言葉をかりると、「お菓子作りは奥が深いね~」
返信する
その「いやいや」の母です (チー子)
2006-03-02 17:25:53
こんにちは遅ればせながら初コメントさせてもらってまーす。

我が息子は非常ぉぉにあんよが遅かった為、歯がゆかったのかなぁその分クチが早く発達している模様。神様はバランスをよくお考えになられているなぁとつくづく思います。

けどホント子どもって集まるメンバーが違うと遊び方が違ったりして見ていて面白いね。力関係がチビにして一目瞭然だから笑えるね。

ところでクッキーほんと美味しかったよ~ごちそうさまでした!忙しい時間をさいて手作りしてあげてるんだーって思うと私も出来る範囲で簡単な物から頑張ってみようかなと思いました。主婦歴長いけど、料理下手なの~簡単美味しい!っていういいレシピあれば教えてね。
返信する
お! (りのりの)
2006-03-02 22:02:42
初コメントありがとう!

ホントおしゃべりが上手で、感心してばかりいたよ。

彩キチはおしゃべりはするけど、なんせボキャブラリーが少ないから、うらやましいよ。

成長の仕方もいろいろだけど、それも個性よね~。

クッキーほめてもらって、うれしいな。

元来ずぼらな私は、レシピ探しも「簡単」が一番の条件!

いいのがあったら、私にも教えてね~。
返信する

コメントを投稿