my ski 日記

スキーは、楽しい。
一人で滑るのも,また楽しい。

旅の終りか!

2020-12-30 | Weblog
 「人の世は、山坂多い旅の道」
今年も残り僅かとなりましたが、COVID-19で2月末のエジプトツアーを最後にプライベイト旅行は別として、今後3-4年は不可能と思れる。
私が、5歳の頃に関東軍軍医の父の所に、母親に連れられて二つ上の兄の3人で満州は一番北部のチチハルまでの旅と昭和20年2月の帰国を別にして思ば、1977年の開業前に6歳と4歳の子連れのハワイ旅行が最初で、閉院した1994年のニュージーランドを皮切りに、30数ヵ国の海外旅行に出かけたが、
先週お会いした酒田の若葉旅館専務で旅の達人矢野氏には及びもつかない。
海外旅行は、数10名の少人数で気の合う人が一人でも居ればgoodです。ツアーは、ガイドまかせの気楽さが高齢者にはvery good。ただ歩行は容赦無いので、足腰が大事です。私は、非日常的天空の空の旅そのものが、大好きです。 
コメント

東北で一番危険な月山道路

2020-12-17 | Weblog
師走になって、今日で3回目の雪の月山道路を通り酒田市まで仕事に行ってきました。昨日からの積雪で、今日の月山道路はチェーン規制がかかるのかと思いながら志津まで行きましたが、大丈夫でした。只、かなりの地吹雪状態です。

朝日インター過ぎは、圧雪ですが穏やかでした。
山居倉庫で「歌舞伎」のクルミお菓子を購入後、魚市場で蟹を求めたが
影もなく白子購入。
山形新聞の日曜随筆を書いていた「若葉旅館」専務
世界60数カ国を旅した矢野 慶汰さんに会って       珈琲を飲んで帰ってきた。
コメント

初冬の盃山散策

2020-12-12 | Weblog
 山形市南東部のジャバ側から登る盃山散策は、1Wぶりである。
愛宕神社から盃山山頂の古峯神社に参拝、途中に孝道山別館がある。
愛宕神社参道入り口の鳥居
見事な石階段が続きます。
また、見事な杉の巨木が20数本この市内で見られます。

コメント