my ski 日記

スキーは、楽しい。
一人で滑るのも,また楽しい。

漢方薬の不思議

2020-09-14 | Weblog

covid-19の影響で、本年3月初めのエジプト旅行を最後にステイ−ホ−ムせざるをえず、モチベーション、ポリシー、アイデンティティの低下で意気消沈気味の今日この頃である。それでも毎日、最低約3000歩の散策を街中、盃山に出掛けて体調を整え冬のスキーに備えてる。

それで、セルフメディケーションとして自主服薬サプリメントに漢方薬を愛用している。一般に漢方薬は、長期に服用しないと効果がなく即効性も無いと云われているが、体験的に決してそんな事はない。

今でこそ、普通に大学はおろか開業医でも使用されてますが、私が漢方を始めた昭和50年初め頃はヤブ医者のやる事だと鼻で笑われたものだ。当時、漢方の勉強会は近くで仙台でしか無かった。昭和55年頃、山形の中村先生、米沢の岩渕生、酒田市の太田先生等に私も参加して漢方のバイブルと言われる傷寒論の抄読会をして勉強した思い出がある。

私の常用漢方薬は、No 1葛根湯、(風邪気味、肩こり)

7八味地黄丸、(頻尿、排尿障害、前立腺肥大)

8大柴胡湯、(高血圧、胆石症)

19小青竜湯、(鼻水、アレルギー、咳)

27麻黄湯、(インフルエンザ様感冒、関節痛);エフェドリン作用があるので、ドーピングに注意

68芍薬甘草湯、(こむら返り、腰痛)

107牛車腎気丸、(排尿障害、むくみ、かすみ目)

109小柴胡湯加桔梗石膏、(咽喉痛、扁桃炎); 薬価もさることながら、1、2服の服用で

             見事な寛解が期待出来ますので、是非試して下さい。

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 御巣鷹山日航機墜落事故の真相 | トップ | 老いの兆候 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
漢方薬愛用者です。 (ヨシダ ソウジ)
2021-02-13 10:32:43
1葛根湯 68芍薬甘草湯は常備薬として、その効果に
感心しております。最近小生75歳・・7八味地黄丸と
107の牛車腎気丸・・が是非購入したいと思ってます。貴殿当方より10年程先輩であられます。スキーの様子に頼もしく、見させていただきました。好奇心旺盛なだけが当方の取り柄のなんです。漢方を求められる窓口、お近くの漢方薬専門のお店でしょうか?それともインターネット上で購入されるのか教えて頂ければ幸いです。インターネット検索で探しておりますが、らち空きません。ドラックストアーで聞いてみますが・・何かアドバイスが頂けましたらと、コメントさせて頂きました。この度は、お近づきに成れましてありがとうございます。全く自己満足のブログでして、時々おたちよりくだされば幸いです。いきなりのコメント、失礼いたしました。
my ski 日記 (mhojo)
2021-02-15 10:53:19
漢方薬は、唯一マトモナ治験無しに承認された医薬品です。1976年(昭和51年)に全面的に保険適応となる。依って、かかりつけ医に上手に持ち掛ければ、
あらゆる漢方薬は処方され調剤薬局から受け取り可能です。

コメントを投稿