そうだ ブログ しよう o(^o^)o

趣味のガーデニング・大好きな車・旅行等写真付きで、気が向いたら書いていこうかな(^_^)/

クッションマムは順調に育っています(^o^)v

2014-04-27 22:59:19 | クッションマム
先週鉢植えしたクッションマムは、半日陰に置いておいたが、枯れることもなく葉っぱも増え大きくなってきたので、本日日向に移動しました。





冬越しのクッションマムは、先端を摘心したら脇芽がどんどんでてきました。しかし、挿し穂を取るにはまだ早いみたいです。




ある程度の大きさになったら先端を摘心していますが、冬至芽が込み合いすぎていたので本日選定することにしました。選定したものがもったいないので挿し穂してみました。先端から葉っぱを7、8枚残した部分をカットし、下の葉っぱ2枚ぐらい取り、1時間ほど水あげしてから鹿沼土に挿しました。本などでは発根剤をつけるといいとありますが、去年も使わずにできたので、今年もそのまま挿しました。














今回の挿し穂は茎が硬い部分なので、上手く根付くか分かりません。できたらいいな、ぐらいですかね♪♪♪

脇芽からの挿し穂は早ければ来週ぐらいにできるかな!?


菊 ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿