そうだ ブログ しよう o(^o^)o

趣味のガーデニング・大好きな車・旅行等写真付きで、気が向いたら書いていこうかな(^_^)/

西洋芝はやはりやはり今年も・・・。

2015-07-28 05:18:25 | 芝生
先週、枯れてきていると書きましたが、連日の猛暑でウチのある群馬県は常に35度超えです。ちなみに昨日も一昨日も38度超えでした(*_*)

最近仕事も忙しく、帰りも遅いために芝は何もできませんでした。土日も予定があり、昨日年休でようやく芝と向き合えました。

手すきをみての作業で、朝の4時半から昼の3時過ぎまでトータル4時間ぐらいやっていたのかな。

【建物の前】
あっという間にこんな状態に・・・。




7割は枯れましたかね。復活は無理でしょうが、一応コアリングしました。


アップすると、こんな感じです。


低いところ中心にこちらを撒きました。




細かいですが、やはり土ですね。


今回はこちらがメインです。


すでに35度を超えているので、どうせ枯れているし、早く終わらせたい一心で、適当に撒きました。


一応平らになるように、ここは丁寧に均しました。


たっぷり散水しました。

炎天下での散水は良くなかったかな(°_°)

【庭の南側】
こちらも少し枯れてきてます。




コアリングいきます(^o^)




やはりこちらを選択しました。


こちらも適当に撒きました。


撒いているそばから、砂がみるみる色が変わっていきます。こんな炎天下に作業する人はいませんよね。家族だけでなく、散歩の方の白い目線が・・・。


均すのだけは丁寧に・・・。


こちらもたっぷり散水しました。




芝生の状態はこんな感じ。う~ン、ヤバイですね。


今オイラの心は揺れています。芝ブロガーさんと同じ高麗芝にするか、でです。今現在は【建物の前】はほぼ高麗芝に変えることに固まっています。こちらはこの時期、日中7時ぐらいから夕方6時ぐらいまで陽射しが照りつけています。気温も高いし、西洋芝はやはり無理だと思います。

【庭の南側】は物置やカーポートで日中結構影ができて、現に今も完全に枯れずに残っています。上手くやれば維持できるような気がします。でも除草剤が使えなく、雑草を全部手で抜くのは大変です。いっその事、一緒に変えるのもいいのでは・・・。

変えるとしても春先なので、じっくり考えてみます。

良かったらポチッとお願いします。今後の励みになります!!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村


芝生 ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿