そうだ ブログ しよう o(^o^)o

趣味のガーデニング・大好きな車・旅行等写真付きで、気が向いたら書いていこうかな(^_^)/

今年のパンジーは終焉です(^_^)

2014-05-29 21:26:14 | パンジー
今日は久しぶりの休暇でした。

西洋芝・クッションマム・家庭菜園・家の掃除等、いろいろやることがありましたが、3ヵ月ぶりぐらいに洗車といまだにスタッドレスだったタイヤの履き替えをやりました。

昼過ぎには雷雨に見舞われました。小粒でしたが、雹も降りました。

少し空いた時間でやったのは、パンジーの処分です。パンジーを育てていた家庭も夏の花へと更新した家が増えているなかで、よくここまで楽しませてくれました。

よって今回が最後のです。




失敗の連続で、あまり綺麗に咲かせられなかったが、何度も見に来てくれた方、有り難うございました。もしかしたら、また秋口ぐらいにはじめるかもしれません。そのときはまたチェックしてくださいね♪

風と暑さにパンジーは参っています(*_*)

2014-05-18 21:43:55 | パンジー
金曜日、土曜日の風と日中の暑さでパンジーはグロッキー状態です(*_*)

5月も中旬になると、パンジーはだいぶ大きくなっているので、強風が吹くと茎が折れたり曲がったりしてしまいます。花が咲いても2,3日しかもちません。

今朝のです。








遠目にはよくみえるが、アップするとこんな感じです。








今日も3鉢程処分しました。


パンジーには厳しい陽気になりました(*_*)

2014-05-11 21:50:25 | パンジー
金曜日、土曜日の風は凄かったですね。

そして日中の暑さ、本当に厳しい時期になりました。

一見、写真ではまだ元気に見えるかもしれませんが、確実に蕾の数は減っていますし、日中はグロッキー状態です。








先日の風と日中の暑さで、こんな状態てす。




夕方、プランター2個と鉢を2個処分しました。

パンジーは暑さで参っています(*_*)

2014-05-05 06:32:31 | パンジー
昨日、ブログの途中で寝てしまいました

最近は日中25℃近くまで上がる日が多く、例年はゴールデンウィークあたりに処分していたのですが、今年はまだ咲き続いています。

昨日も昼間暑さで萎れていましたが、いつも仕事から帰って来てもそんなことはありません。なぜッ、て思って女房に聞いたら、実は子供が学校から帰ってきたら、パンジーがかわいそうなことになっていたので、水をあげていてくれたそうです。

感謝、感謝です(^o^)v