そうだ ブログ しよう o(^o^)o

趣味のガーデニング・大好きな車・旅行等写真付きで、気が向いたら書いていこうかな(^_^)/

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

クッションマムはほぼ蕾がつき、ほッ、としました(^-^)v

2013-09-28 23:53:38 | クッションマム
定植した時期が遅かったものの一部と、挿し芽した際一番小さかったもの以外、全て蕾を持ちました。とりあえず、ほッ、としました(^o^)
ただ、全体的に小ぶりかな、という気がします。

やっぱり、こちらが一番大きく成長しています。そうです、これは農家の方が育てたものを貰ったものです。こちらは今週小さい蕾がつきはじめました。






こちらの蕾は緩やかに大きくなっています。


台風の影響を受けたものたちも、蕾をつけはじめました


お馴染みのワンワンの鉢ですが、2つ植えてありますが、どうやら違う種類の菊みたいですね!?大きさ、葉っぱ、蕾のついた時期が全く違います。そしてこの鉢の大きさには、やはり1株ですね!この教訓は来年に生かします(^o^)


こちらは順調に蕾も大きくなっています。




こちらは挿し芽した際、すごい小さいまま定植したものです。まだ蕾は見当たりません。


こちらも小ぶりですが、蕾もたくさんついています。左側の2株はまだ蕾がついていません。


前から気になっていた葉っぱですが、普通の葉っぱは成長すると蕾が2つ、3つついていますが、変な葉っぱはついても1つだけです(;_;)これも、来年に是非生かしたいと思います。




菊 ブログランキングへ
コメント

クッションマムの蕾が増えてきました(^o^)v

2013-09-23 22:17:59 | クッションマム
今日は2週間ぶりに液肥を、約1カ月ぶりに殺虫剤をあげました。
台風18号から1週間たちましたが、家の中に取り込まなかったことを後悔しています(ToT)
少し枝が曲がったりしたものを、奥の方へ移動し、蕾を持ったものを玄関前に配置替えしました。

こちらは台風の強風にも負けずに、順調に成長しています。まだ蕾はできていません。




こちらはあまり大きくなってないですが、ちらほら蕾がみえます(^^)


こちらが台風の影響を受けたものたちです。


こちらは1番成長が早く、蕾もいち早くつけたものです。






お馴染みのワンワンです。水不足でしおれていますが、水をあげたらもどりました。


露地植えも順調です。ただ植えた時期がおそかったので、この大きさで蕾をつけています。




あと1カ月ぐらいで開花するのでしょうか?楽しみです(*^^*)


菊 ブログランキングへ
コメント

スカイツリーに行ってきました\(^_^)/

2013-09-22 23:08:10 | 日記
本日、東京スカイツリーに行ってきました(^o^)

電車中から


ハナミ坂から


4階西エントランス通路より


9時30分ぐらいに着いたのですが、連休中日ということで、だいぶ混んでいました。



チケットを買おうとしたら整理券を配っていて、チケット購入は11時から、ということでしたので、昨日の夜調べておいた『プラネタリウム天空』の午後のチケットを購入しようと行ってみたら、運良く10時からのが空いているということでした。時間も40分なので、スカイツリーのチケット購入にも支障がないので、ラッキーでした(^-^)v

さすがコニカミノルタさんですね。映像は綺麗でした。星に興味のあるうちの小学2年の娘も大人の私も十分楽しめました(^o^)v

スカイツリーに戻ると、ちょうどチケット購入が始まっていて、スムーズにそのまま展望デッキまで上がれました







子供のリクエストで、スカイツリーカフェで《スカイソフト》を食べました



昼食後にこれまた子供が楽しみにしていた『すみだ水族館』に行きました。予想はしていましたが、あまり大きくはなかったです。
しかし子供はあっちへこっちへ走り回り、3DSで写真を撮りまくり大満足だったみたいです。









その後、買い物はここ、と決めていたNHKキャラクターショップ・各TV局のキャラクターグッズを販売しているツリービレッジでたくさんお土産を買って大満足でした。

先週の3連休は台風でどこへも連れていってあげられなかったので、今日はいい思い出ができてよかったです\(^_^)/


ほのぼの日記 ブログランキングへ
コメント

クッションマムが・・・(T_T)

2013-09-19 22:53:53 | クッションマム
やっちゃいました(ToT)
なッ、何を、ですよね?
先日の台風18号です。あんなに嵐になるとは・・・。菊は強いので、多少の風なら大丈夫とあなどっていたら、まさかあんなに強風が吹くとは・・・。
3鉢ほど大きなダメージを受けてしまいました(*_*)
枝が大きく曲がったり、折れているものもあります。





ただ、折れた枝は仕方ありませんが、曲がったものは枝をまとめる等して、何とかなりそうです。

ただ悪いことばかりではなく、蕾をつけたものを見つけました(^o^)
土の上に置いてあり、最近変な葉っぱが気になっていたものが、たくさん蕾をつけています。





ちょっと早い気がしますが、ひと安心です(^.^)


菊 ブログランキングへ
コメント

クッションマムの成長はマチマチです(*_*)

2013-09-14 23:07:25 | クッションマム
今週は大きく成長しているもの、成長が止まっているもの?があります。
もしかして、そろそろ花を咲かせる準備に入っているのでしょうか?

こちらは概ね順調に大きくなっています。




こちらは以前にピンチしましたが、脇芽が出て少しだけ大きくなっています。



こちらは日照時間が、昼ごろから夕方なのですが、緩やかな成長です。





これは8月中は一番成長していたのですが、成長が止まった上に、葉っぱが変です(T_T)




今一番順調なのはこちら(^o^)



もう少し早く、もう少し間隔を空けておけば、と後悔です。


菊 ブログランキングへ

コメント