そうだ ブログ しよう o(^o^)o

趣味のガーデニング・大好きな車・旅行等写真付きで、気が向いたら書いていこうかな(^_^)/

ミニトマトが赤く色付いてきました(^。^)

2017-06-29 01:00:55 | 家庭菜園
6月25日(日)

全体的に順調に大きくなっています(^-^)

近所の農家の方にナスのおすそわけを頂きました。いつもありがとうございます。ほんの少しのキズがあるだけで売り物にならないのだそうです(・ω・)
写真を撮るのを忘れてしまいましたが、朝採りのもので艶がハンパないものでした。20個ぐらい頂きました(^。^)


(全体的の)


(ゴーヤーとキュウリ)

すごい勢いで成長しています(^-^)

頭頂部はもう2メートルぐらいに達しています。


農家の方にアドバイスをもらったのですが、頭頂部は早めに詰めて脇芽をどんどん伸ばした方が密度も上がりたくさん採れるということです。また病気っぽい葉っぱや食害のある葉っぱは早めに取り除いた方が良い、ということでした。即実行です!






(ゴーヤー)



3個は確実に大きくなっています(^-^)

(キュウリ)







続々と成っています(^-^)

(ミニトマト)


またまた脇芽を発見!


もちろんカットしました。


ようやく赤くなり始めました(^。^)










脇芽を挿した苗もどんどん成り始めました(^-^)




(ナス)


ナスも農家の方にアドバイスを頂きました。
色々な育て方がありますが、家庭菜園であれば、主枝と1番花の下の脇芽を残し、その下から出る脇芽は全てカットするのだそうです。
下の方の脇芽から出た枝を残しても、それから成るナスは白っぽいものになるそうです。
残した2つの枝から出る脇芽をそれぞれ1つ残し、4本仕立てがいいそうです。
早速やってみました(^。^)





もう1つの苗もやりました!


そうそう、実も大きくなってきました




兄貴からが送られてきました!

(ゴーヤー)


また3苗枯れてしまって昨日買って植え直したそうです。

(ミニトマト)

コチラは順調に大きくなっていますね(^。^)


6月27日(火)

キュウリを収穫しました(^。^)



良かったらポチッとお願いします。今後の励みになります!!


にほんブログ村


家庭菜園ランキング


最新の画像もっと見る

コメントを投稿