いまんとこ ずっと夏休み・・・

まいにちまいにちイヌやネコや草花と楽しく だらだらぐだぐだ・・

この季節のお楽しみ

2021年06月04日 | 料理を食べたり作ったり

この季節アタシの最も好きな果実の季節

ジトジトしてても心躍る季節

それもみんなちょっと目を離すとすぐ時期が終わっちゃう!

さぁタイヘン!

しかしサクランボ高いよね

しかし!買ったちいさなパックで300円だったから自分にご褒美の佐藤錦

こちらは、298円南米かどっかの皮まで食べられるぶどう

 

2円安くて重量3倍位だが・・やっぱぁ~遠くから運ばれてきてるのに

これを維持してるってやっぱぁ~なんだよなぁ~とシミジミするのである

 

そしてお次は

恒例・墓参りと称してアジサイを愛でつつの梅もぎ!

まだいくらか青いけど相変わらず美しい梅だ

勿論収穫後は、いつもの場所で遅いランチ

断腸の思いのノンアル

だけど本当にイタ飯屋とか可哀想すぎるよね

こんな美味しい料理にワインが飲めないなんて・・ひどすぎる

お店が気の毒すぎる!

気の毒と言えば、小学校のアンズの大木も熟したアンズが鈴なりで

だのに放置されている・・よじ登って取りたい!と言えば

それは、窃盗にあたるのでダメだと同僚に諭され

それでも目をかいくぐってもいで(*´ω`*)拾って

ごらん!超超美味のアンズちゃん

食べられもせず朽ちて放置される!ってどんなよ!

マジアホだわよ。今を逃すともう来年までないのよ!

ありがたくいただかなきゃダメでし!とりあえず一瓶確保

そしてお話し戻って梅は

好評につき今年は、全部梅干しにします

小笠原のラム酒で消毒して塩漬け完了

冷暗所でしばらく待つのだ

ええ、お隣の梅もいただいてシロップと醤油漬けにしたし

そうなの。お隣の梅を指針にしてもぎに行こうと計画してて

しょっちゅう眺めてたから勘違いされたらしいの(-"-;A ...アセアセ

超青いの早々にくださった( ̄▽ ̄;)

 

そうそうラッキョウも新生姜も漬けたわよ♪

 

台所でチマチマコトコト季節の楽しい幸せな手仕事満喫中

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トライは大事 | トップ | 本日も奉仕活動 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理を食べたり作ったり」カテゴリの最新記事