北山・京の鄙の里・田舎暮らし

北山、京の北に拡がる山々、その山里での生活を楽しんでいます。

春近し

2008-02-10 09:27:33 | 旅・交遊
週中の我が勤務オフを利用して和歌山へ。根来寺・和歌山城・粉河寺・紀三井寺などを訪れ、又、紀伊国屋文左衛門船出の碑が立つ下津のある半島や加太から岬公園へと友ヶ島と大阪湾を眺めるドライブを楽しみました。

トップの写真はホテルからの朝の海の風景。ああ、やっぱり和歌山は南国なんだ。気温こそ低いけれど、こんなの丹波の里に比べれば暖か~い。

加太の淡島神社で見かけたお雛さんの群。お雛さんだけだと思いきや、花嫁姿のお人形や招き猫や信楽焼の狸、蛙、置物などなどがいっぱいの不思議な神社でありました。



海の景色を見ていると、紀三井寺の標本木、ソメイヨシノの開花情報が流れるのもそう遠くは無かろうと思えてきました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿