隅田川つれづれ

隅田川沿いで働き、暮らしてます。
ちょっと味のある暮らしが気に入ってます。
そんな毎日をすこ~しおすそわけ。

にほん風景遺産 鹿児島・奄美大島

2010-01-13 12:28:21 | 奄美
田中一村の絵を入り口にして奄美を訪ねる番組。

久しぶりに田中一村の絵を見ました。

夏の奄美は明るく美しい海と眩しい光に包まれますが
ちょっと時期が外れたら意外と雲が多いんですよね。
一村の絵は、その影や湿気のようなものを感じさせる気がするんです。
南国を描いていながら決して極彩色の絵ではないのです。


中盤、水中写真家として興(おき)克樹さんが登場しました。
オリンパスのギャラリーでの写真展の時より少しふっくらされたかな?
奄美の海・・・特に最後のビーチは最高だったなぁ。
浅瀬は明るく、温かくの~んんびりとリラックスして1時間も潜ったのでした。
またああいうダイビングしたいな。

後半は龍郷 秋名のショチョガマと平瀬マンカイ。
この地域独特の秋祭り、と言えばいいのかな。
山と海で五穀豊穣を神に祈る。
いつかこのショチョガマと平瀬マンカイも見に行きたいと思っています。
ただショチョガマは早朝からはじまり、
日の出が一番の盛り上がりどころなので
早起きせねばなりません・笑
まぁ、奄美では早寝早起きできちゃうんですけど。

旧暦の八月が奄美のお祭りシーズン。
その時期にじっくり訪れたいですね。

でもその前に喜界島、徳之島も行きたい。
両方は難しそうだから、最初はどっちかなぁ~
やはり昨年、与論島と迷った喜界島かしら。
「たまには他の場所にも旅行に行けば」
と言われますが、どうしても年に1回は奄美に行きたいのです・笑
とりあえず奄美群島をすべて訪れるまでは。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿