隅田川つれづれ

隅田川沿いで働き、暮らしてます。
ちょっと味のある暮らしが気に入ってます。
そんな毎日をすこ~しおすそわけ。

秩父の奄美に行ってきた

2011-07-18 17:25:32 | 奄美
「秩父」の「奄美」

???
かもしれませんが、まさしく「秩父」の「奄美」なのです、
カフェあまんゆ が。

秩父駅からほど近い住宅街の古民家に
奄美のお料理やおやつをいただけるカフェがあるのです。
上記食べログへのリンク以外ではこちらのページをご覧ください。
なお一部ブラウザで文字化けするようですIEでは問題ありません。

カフェあまんゆ

こちらのカフェを切り盛りする女性は山川さらさん、とおっしゃって
奄美諸島の情報や文化をわかりやすく、楽しく紹介した
「奄美の島々の楽しみ方」
編集の「あまんゆ」の代表です。
この「奄美の島々の楽しみ方」という本が非常によくできていて
島をディープに楽しみたい人には1つひとつのエピソードが面白く
「へぇ!」とか「そうなんだ」とか「ひえええ~」とかが盛りだくさん。
ライターは複数いらして、それぞれの立ち位置から島の生活を紹介。
Iターンで島を訪れた人ならではの視点もあれば、
島出身でUターンして、改めて島を見つめた人の視点もある。

そんなさまざまな視点から見た島の風土や文化、食、生活のあらゆる
シーンが面白いエピソードや実体験とともに語られています。

そんな奄美ファン必携の1冊を作った本人が、実は奄美ではなく埼玉在住。
しかも昨年秋、秩父にお店を開いたのです。
島からも、海からも遠く離れた山の中、秩父になぜ?
という不思議。
でも、行ってみたら、なんだろうなぁ?妙に納得してしまっったのです。
お店にあがってさらさんとお話ししていたら、
「あら?なんだか島にいるような・・・その板塀の向こうに、もしかして海に通じる小道があるのでは?」
と錯覚するような空気感なのです。



秩父への道中も含め、色々書きたいので、今はひとまずここまで(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿