隅田川つれづれ

隅田川沿いで働き、暮らしてます。
ちょっと味のある暮らしが気に入ってます。
そんな毎日をすこ~しおすそわけ。

北海道 旭川へ

2011-10-20 00:59:36 | 遠くへ行きたい

行ってきました北海道。


10月16日(日)~18日(火)
週間天気予報を見て、わかっちゃいたんですが、
寒い!ものすっごく寒かったのです。
とりわけ最終日の18日は予報の時点で最低気温が1℃、最高気温も8℃。
これは真冬の格好じゃないとダメだ。
と異例のコート2着持参体制。
1着は秋に着る風を防ぐタイプのコート。
2着目は真冬もっぱら着ているダウン。
さらに念をいれてマフラーと手袋も持参。
・・・大げさかなと思っていたけれど、これくらいでちょうどよかった。
何しろ18日の朝、窓を開けたら雪積もってましたから(^_^;)

今回の旭川旅行は、昨年から主人が
「旭川に住んでる人の紅葉の写真がすごいんだよ!これ、見に行こうよ!」
とずっと言っていたものを実行したわけですが、
この旭川に住んでる方と、その後facebookでもつながった主人。
親しくやりとりをするようになり、今回の旅行も
その方のアドバイスを聞きながら計画。
そして1日目の夜には旭川市内で初対面!
夕食をご一緒しました。

旭川市内で精神科の医師をされているMさん。
釣りと写真が趣味で、時間を見つけては美瑛の丘や旭川周辺の山へ
撮影に行っています。
実にそそられる写真なんですよね、美瑛の美しい丘や
白樺と紅葉のコントラスト、青い池・・・
私は学生時代から北海道には何度か行っているのですが、
北海道はやはりあの広々とした畑とひたすらまっすぐに伸びる道が印象的ですね。




あの丘に立った時の解放感は都会では味わうことができません。

秋も終わりに近く、観光客も多くなく静かな旭川~美瑛。
実は、天候には恵まれず、最初の1日以外は降ったりやんだり。
そして最終日は極め付けの雪。
そんな天候ではありましたが、北海道独特の風景や気候
食べ物、そして新しい友人との出会い・・と

なかなか充実した旅行になりました。



今回、「あ~これでお日様でてきたらさぞや!」
という美しい風景を前に、悔しい思いをしたので
次はきっともっと美しい美瑛の丘や、滝や山々を撮るぞ!と
リベンジを誓ったのでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿