史跡ハンター 臥龍

 ★戦国・幕末&中国に関する史跡を中心に紹介しています★

 ご意見・ご感想・ご質問など、気軽にメッセージください!

「労働節」旅行~⑦山東省青州市『帰宅&総評』編

2008年05月04日 | 中国史跡めぐり(三国志・封神榜・史記)
5月4日(日)
今日は「6時半前にはチェックアウトして」と言われていたので、5:00に起床しました。

そして6:10チェックアウトし、6:15「タクシー」を拾いました。

6:20「済南長途汽車総站」に着きました。
7:00すぎ「青州」行きの「バス」は発車しました。

そして9:35「青州」に着きました。
それから「路線バス」に乗って繁華街に出て、明日からの朝食(食パン)を買って帰ることにしました。

また新しい店がオープンしたようです。
「ケンタ」のような店みたいだけど…今度行ってみようかな。
買い物を済ませ、また「路バス」に乗り、10:30学校に帰って来ました。

さて旅の総評を…の前に、11:00ごろ同僚の「中国人女性教師」から連絡があり、校長から昼食に招待されました。
これは「5月2日」に校長の息子さんの「披露宴」があったんだけど、出席出来なかった人を改めて、校長が昼食に誘ってくれたモノでした。
俺も「M先生」も祝儀は出していたんですが、旅に出ていましたからね。
やっぱ連休中だったんで、他にも出席出来なかった同僚が結構いましたね。

11:45ごろ学校近くの賓館のレストランで昼食を食べました。

「えびフライ」や「かにフライ」に…

おぉ、「サソリ」の「から揚げ」か?
揚げてあるんで、塩味があるだけで美味しかったです。

「えび」「いか」「かに」「サソリ」です。

「肉団子」や「鶏肉」も。

甘い「黒米」ですね。
他にもたくさん料理が出ました。
これなら「披露宴」で食べる料理以上だったかも。

さて…旅の総評ですが…
今回の旅は達成度と満足度とも「90%」かな。
行きの「火車」が不通になってしまい、どうなる事かと思いましたが、何とかほとんどの行きたい所を回ることが出来ました。
やっぱ「許昌」は三国史跡が多いですね~。
まだ調べればいくらでもありそうな感じです。
あと「青州」にいるのも、約3ヶ月です。
また「日帰り旅行」や「プチ旅行」をするつもりなので、次回の旅のレポートも楽しみにしていてね。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「労働節」旅行~⑥山東省済寧... | トップ | 帰還しました! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

中国史跡めぐり(三国志・封神榜・史記)」カテゴリの最新記事