史跡ハンター 臥龍

 ★戦国・幕末&中国に関する史跡を中心に紹介しています★

 ご意見・ご感想・ご質問など、気軽にメッセージください!

ぶらり「北京」散歩~番外編「潘家園旧貨市場⑥」編

2009年04月26日 | 北京散歩
4月26日(日)
今日は9:00に起きました。
そして軽く「朝食」を食べ、10:40ごろ「宿舎」を出ました。
「地下鉄10号線」で「知春路站」から終点「勁松站」まで行き、11:55ごろ『潘家園旧貨市場』に着きました。
もう「Kさん」も着いてて、まずは「麺人形店」に行ってみたんだけど、いつもの「オバちゃん」がおらず、「納期」は「確認」出来ませんでした…
…って、まだ作ってないんじゃないかなぁ?

あとは「Kさん」と場内を「ブラブラ」見てました。
すると、ある「露店」で「Kさん」が「興味」を示したモノがあったようで、「写真を撮って欲しい」と言われたんで撮ったら「Kさん」じゃなくて、「モノの写真」が欲しかったみたいで、また自分で撮ってました。

俺は「三国志グッズ」しか「興味」が無いんだけど…もう「ここ」では「麺人形」以外「買うモノ」がありません…

普段は見ない「露店」の方へも行ってみました。

「山口屋商店」なんて書いてある「看板?」がありました。
「コピー」なのか、本当に「侵略」時のモノなのか…?

この人が「Kさん」です。
「Kさん」が見てるモノが、さっきも「別の露店」で「写真」を撮ってたモノで、中に「香?」を入れて吊るすモノだそうです。
この辺りの「露店」でも2つしか見つけられませんでした。(合計3つ)
初め見たモノは「200元」だったらしいんだけど「作り」が悪く、「ニセモノ」だろうと…
「写真(左)」が2つ目で「本物」らしく、「2,000元(約3万円)」だって。
そして「写真(右)」が3つ目で、これも「本物」で、しかも「キレイ」に磨かれてるんで「6,000元(約9万円)」だってさ。
「王族」などの「墓」から大昔「盗掘」されたモノらしいよ。
「価格」については…「交渉」次第でもっと下がるんだろうけどさ。
まぁこれは「Kさん」が欲しいんじゃなくて、「Kさんのお茶の先生」がこの「骨董」に関心があるらしいんでね。
やっぱ、この2つの「本物」は、それぞれ「写真」を撮らせてもらえなかったらしく、俺がそれを「察知」して「隠し撮り」してたモノです。
その「先生」に(写真を送って)教えたかったらしいんでね。
15:20ごろ『潘家園旧貨市場』を出ました。
また近々「Yさん」を連れて行くと思います。
もう「麺人形」は「留学期間」終了までに作ってくれりゃいいや…

それから近くの「華堂(ヨーカドー)」に行きました。
まず「華堂」内にある「日式ラーメン店」で「昼食」を食べ、そこで「Kさん」に『習語講練』の「予習」を手伝ってもらいました。
それが終わってから「華堂」で「食料品」を買って、「Kさん」と別れました。
18:50「勁松站」から「地下鉄10号線」に乗って「知春路站」で降り、「食パン」だけ「学校前のスーパー」で買って、19:50ごろ「宿舎」に戻りました。
帰ってから、「韓国風雑炊」を作って食べました。
「華堂」で「ニラ」を買ったんで、それも加えてね。
「大龍」は、まだ出掛けてるようだなぁ…一度帰って来た「気配」がするんだけど居ないようです。
大体「金曜の晩~月曜」まで、ほとんど「宿舎」に居ないからね。
平日だって時々「夜~」居ないしさ…何してるのか知らないけど、明日「電気代」請求するからな

さて明日は『閲読』の「試験」があるってのに、「試験範囲」の前半を「勉強」しただけで「記事編集」しちゃってます。
「読解問題」なんでね…「教科書」が「試験範囲」だけど何を「勉強」すりゃいいのさ?
全く「同じ問題」が出されるワケ無いし…「読解問題」は「本文」の中に「答え」があるんだから、「本文の内容」と「問題の選択肢」が「理解」出来れば「出来なく無い」と思うんだよね。
…ってか「試験勉強」のしようが無い気がするんだけどなぁ。
とりあえず「本文」の「意味」が分かるようにだけしておくか…全く同じ「本文」から「問題」が出るか分からないけど、それだと「教科書」が「試験範囲」になるワケ無いもんな~
それと明日は『口語』の「先生」が「出張」で居ない代わりに『精読』の「授業」になっちゃったんだよね…多分『精読』は「火曜」が「試験」だから、そのための「復習」をやってくれるんだろうと思うんだけどさ。
じゃ、もうちょっと『閲読』の「教科書」を「復習」してから寝ます。
では、また明日から「木曜」まで頑張りまーす。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の店は…失敗 | トップ | 『閲読』試験終了 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

北京散歩」カテゴリの最新記事