史跡ハンター 臥龍

 ★戦国・幕末&中国に関する史跡を中心に紹介しています★

 ご意見・ご感想・ご質問など、気軽にメッセージください!

三国史跡・他「リベンジ」の旅~⑥湖南省衡陽市『石鼓書院』、耒陽市『耒陽県廷』、湘潭市『関聖殿』編

2008年08月06日 | 中国史跡めぐり(三国志・封神榜・史記)
8月6日(水)
今日はここ「衡陽」の「石鼓書院」内にあるらしい『武侯祠』をハントしてから、「耒陽」→「益陽」に出るつもりです。

6:30「起床」し、7:40チェックアウトしました。
「石鼓書院」は市内らしいんで、7:45「ホテル」前から「タクシー」を拾って行きました。

7:55「石鼓書院広場」に着きました。

よく中国には、昔の「○○書院」ってのがあるんですが、今で言う「学校」の意味です。

8:00開門で入場券(20元)を買って「石鼓書院」に入りました。

これは「禹碑亭」です。

「石鼓(右)」があるんで「石鼓書院」っていうんでしょうね。

その、すぐ上にあるのが『武侯祠』です。
『武侯祠』とは『諸葛亮』を祀った祠なんですが、「赤壁の戦い」の勝利の後、『劉備』軍は「南郡」4つの都市を支配下にいれました。
以後の発展に備えるため、『劉備』は地固めとして、『趙雲』に「郴州」の太守を任せ、『諸葛亮』には「零陵・桂陽・長沙」の3郡の軍督を命じ「租税」と「徴兵」にあたらせました。
『諸葛亮』はここ「臨蒸(現在の衡陽)」に1年ほど滞在し、ここから「あちこち」を駆け回り、自分の仕事をまっとうしていたのです。
ここには昔「宋」代の『武侯祠』があったけど、今は存在しないようで「史跡アタッカーさん(仮)」が訪れた時には、まだこの「石鼓書院」内の『武侯祠』の再建前だったと思われます。
俺は中国のネットで調べて、現在「石鼓書院」内に『武侯祠』が再建されたらしい情報があったんで「衡陽」まで来たというワケです。

中の『諸葛亮』像です。

『武侯祠』の左側には「李忠節公祠」があります…って誰

「大観楼」と「孔子像」です。

これは「台江亭」です。

これは「朱陵后洞」です。
8:20「石鼓書院」を出て、8:30「タクシー」を拾いました。
8:35「衡陽中心汽車站」に着き、次は「耒陽」に行きます。

そして10:20「耒陽汽車站」に着きました。

それから「タクシー」を拾い、10:30『耒陽県廷』に着きました。
…が、鍵が掛かってるじゃん。
門に電話番号が書いてあり、運チャン(オバちゃん)の携帯から電話してもらうと、すぐ管理人?がバイクで来てくれました。
(入場料10元)

「儀門」と「張飛馬槽」です。

「正堂」です。

一番奥にある「二堂」内に…

『劉備』に任命された『龐統』が「県令」として政務を行った「県廷」があります。

左から「孫乾」『龐統』『張飛』です。
酒を飲みながら『龐統』の裁きを見ている『張飛』がウケるね。
「赤壁の戦い」後、『劉備』のもとに現れた『龐統』は「耒陽」の「県令」として赴任しましたが、酒ばかりをあおり、政治を顧みなかったので、『劉備』は『張飛』を派遣して是非を問いただしました。
すると『龐統』は「こんな小事すぐに片付けて見せよう」と、あっという間に溜まった仕事を片付けてしまい、誰もがこの賢人の見事さに目を見張り、民はひれ伏したと言います。

このニイちゃんが管理人?です。
「映画」や「ドラマ」で知ったのか「はい!」とか「さようなら」とか少し日本語を話してました。
「この後どこに行くんだ?」と聞かれたんで、「張飛像を見に行く」と答えると「近いからバイクで連れて行ってやるよ」と。
10:45すぎ『耒陽県廷』を出ました。

そして5分後、『五虎大将軍張飛巡視耒陽』像に着きました。
ここでニイちゃんとは、お別れしました。
写真だけ撮って、この「杜甫公園」前から「タクシー」を拾い、11:05「耒陽汽車站」に着きました。

次は「益陽」に行きたいんですが、「益陽」行きが無く、まず「長沙」まで出ることにしました。

11:55「バス」は発車し、14:40「長沙汽車南站」に着きました。
「地図」でも分かるように「長沙」から「益陽」は、そんなに遠く無さそうです。
まだ15時前だし、これならちょっと戻る形になるけど「湘潭」の『関聖殿』に行ってみよう…と思い、次は「湘潭」に向かうことにしました。

15:05「バス」は発車し、16:10「湘潭」に着きました。

『関聖殿』は市内にあることは知ってたんで、「タクシー」を拾い、16:20『関聖殿』に着きました。
(入場無料でした)

この「春秋閣」の中に…

『関羽』像があったんですが、扉には鍵が掛かってて隙間から撮った写真です…
全然人気も無く、ほとんど廃廟のような感じでした…
どうりで誰もレポートしていないワケだ…
16:30『関聖殿』を出て、再び「タクシー」を拾い、16:40「湘潭汽車站」に着きました。
ここから「益陽」まで出ようと思ったのに、「益陽」行きが無く、「長沙西站」に行くことになりました。

18:05「長沙西站」に着き、「益陽」行きの「バス」を見つけました。
「バス」が発車したのは18:35で、「益陽」に着いたのは19:40でした。

とりあえず「汽車站」近くの「ホテル」にチェックインして夕飯を買いに行きました。
その「ホテル」のオバちゃん?(オネエさん?)は俺が日本人と知ると中国語講座を始め出して…
「俺は早く休みたいんだよ~」

明日は「益陽」の「三国史跡」をハントしに行きます。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三国史跡・他「リベンジ」の... | トップ | 三国史跡・他「リベンジ」の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

中国史跡めぐり(三国志・封神榜・史記)」カテゴリの最新記事