史跡ハンター 臥龍

 ★戦国・幕末&中国に関する史跡を中心に紹介しています★

 ご意見・ご感想・ご質問など、気軽にメッセージください!

ぶらり「北京」散歩~其之十五「地壇公園」「華堂・亜運村店」編

2008年11月22日 | 北京散歩
11月22日(土)
今日は8:30ごろ起床しました。
まぁ一応昨晩は静かだったな…まだ油断は出来ないけどね。
今日の予定は「華堂(ヨーカドー)亜運村店」に行くことにしました。
その「華堂」は「地下鉄5号線駅」付近にあるため、まず「王府井」、そして『地壇公園』に行き、最後に「華堂」で買い物をすることにしました。
昨日から「ごくせん3」を観てるんで(以前濰坊で買った同作はあまりに画像が乱れるんで、この前「西直門」で買ったんです)、ちょっと観ながらゆっくりしてしまいました。
11:00ごろ学校を出て、11:10ごろ「地下鉄10号線」に乗り、「惠新西街南口」で「5号線」に乗り換え、「東単」で「1号線」に乗り換え、11:55ごろ「王府井」で降りました。

まず「王府井書店(写真右)」に行って「中国語」や「日本語」のコーナーで本を見ていました。(写真左は東方新天地)
日本語(の本)は人民が勉強するためのモノで「中国語」で解説がされてますからね…それを逆に俺の「中国語」の勉強に使おうと、今までも数冊買ってるんですけどね。
それと「歴史」「地図」「旅行」のコーナーで「三国地図」という本を探したんだけど…またも見つけられず。
「DVDコーナー」でもいろいろ見てたんだけど、結局何も買わず、13:10ごろ「王府井書店」を出ました。

それから周辺のデパートのお土産コーナーで「三国志グッズ」を探してたけど、特に目新しいモノはありませんでした。
「新東安広場」のB1に「老北京一条街」という「お土産屋」や「小吃」などが集まったエリアがあるらしいんで、行ってみたんだけど…そんなのありませんでしたけど…
場所を間違えたのかなぁ?

もう「クリスマス・セール」が始まってるんでしょうか…
「王府井天主堂」では結婚の写真撮影が行われてました。
次は「灯市口」まで歩いて「地下鉄5号線」に乗り、「雍和宮」で降りました。

そして14:00『地壇公園』に着きました。(入場料2元)
「北京」には南に『天壇公園(世界遺産・2008年1月9日訪問)』、東に『日壇公園(先週訪問)』、北に『地壇公園』、西に『月壇公園』があるワケなんですが…やっぱ『天壇』『日壇』は陽のイメージで、『地壇』『月壇』は陰のイメージですよね。
なんとなく期待して無かったんだけど…やっぱ期待ハズレでしたね。

園内には催事?用のテントがたくさんあったけど、土曜にも関わらず1軒も営業してませんでした…

「方澤壇」は別途5元取られるんで入りませんでした。
ここは「明・清」朝の「皇帝」が「地の神」に対して祭祀を行った場所です。
「天は陽、地は陰とみなす」という「陰陽思想」に従い、「方澤壇」の階段は8段であり、「壇」は6方丈で、使用した石版の数も「偶数(陰数)」で構成されています。

この「地壇文物陳列室・皇祇室」も有料(いくら?)だったんで入りませんでした。
とりあえず、これで『天壇』『日壇』『地壇』に行ったんで、残るは『月壇』のみか…そこが一番期待出来ない公園だなぁ。

14:20ごろ『地壇公園』を出て、「雍和宮(写真)」から「地下鉄5号線」に乗り、14:50「惠新西街北口」で降りました。

そして「華堂」に行きました。
「北京」の「華堂(ヨーカドー)」は2社が経営しています。
1社は「華糖洋華堂商業有限公司」で、「西直門店」や、この「亜運村店」が含まれます。(全8店舗経営)
もう1社は「北京王府井洋華堂商業有限公司」で、「勁松店(潘家園の近く)」と「蒲黄楡店」のみの経営です。
今まで買い物は「勁松店」だけで、先日「西直門店」に行った時は「サイゼリヤ」で食事後、店内はちょっとしか見てないんでね。
「華糖洋華堂商業有限公司」経営の店舗での買い物は初めてなんだけど、若干品揃えが違いましたね。(値段も…)
15:50ごろ「華堂」を出て「地下鉄5号線」と「10号線」を乗り継いで、16:30ごろ学校に帰りました。

今日買って来た主な食材です。
また「納豆」「うどん」「寿司」「コロッケ」「かき揚げ」「サラダ」…などを買いました。
こっちの「華堂」には「柿の種」が売って無かったなぁ…
帰ってから、ご飯を炊いて、「ごくせん3」を観ながら夕飯を食べてました。
でも…この「ごくせん3」って…あれで終わりだったの?
「DVD」に全話収録されて無いのかと思っちゃった。

さて…明日はどうしようかなぁ?
「食パン」などを買いに「WAL★MART」には行くつもりなんだけどね。
またどこかで「フリーペーパー」貰って来たいんだけどなぁ。
あれってやっぱ「日本料理店」とか行かなきゃ置いてないのかね?
何も食わずに「フリペ」だけ貰って帰る…っていいのかなぁ?
明日の予定は起きてから決めよ~っと。
では、また明日。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またかよ… | トップ | ぶらり「北京」散歩~其之十... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

北京散歩」カテゴリの最新記事