セカCHU☆

SecondLifeのこと

ブーツ作成中

2007年12月05日 19時43分08秒 | セカンドライフのものづくり
ちょっと作りが適当過ぎるような気がします・・・


さて、ブーツです。
履き物です。
ウィンドウショッピングは、日本SIM、海外SIM問わずに歩いてると思ってます。
でも、なかなかお気に入りって言えるようなブーツが見つからなーい
私が欲しいなって思ってるのは、普通の服に合わせられそうなブーツ、普通のスウェードのショートとか無いかなぁ


有名店で売られてるもののほとんどは、
①キラキラしてるゴージャスなタイプ
②ベルトや紐が沢山付いた派手目のタイプ
③ハイヒールのロングブーツ
みたいです(Newmew調べ)。

それと、価格もなんだか安定してません。
原価があまり掛かっていないのだから当然なんだけど、基準になる値段が分からないので、どのくらい出していいものか分からなくなっちゃうから、ついついお財布の紐が硬くなってしまうんだよね

そんなこんなで、スウェードブーツも自分で作るしかないかなって思ってたんだー。
レッツゴー



まず作り始めて、最初の最初でつまずいちゃったコト。

自分の足に合わせてプリムを配置してたら、自分がモジモジしちゃってうまく合わせられませんでしたっ

どうやら、こういうものづくりの時はポーズスタンドの上でポーズをとってから作業するらしぃです。
そんなの聞いてないよー、最初の持ち物にポーズなんて入ってないしー

さぁ作ろうと思ってからの数日間は、ポーズスタンドを探す旅になっちゃいました。
探すのたいへんです。
freebieはちょっとヘンなポーズばかりだし、有料のポーズでも、セルフポートレートにはいいかも?っていうのはあっても、服を作るのに必要な直立ポーズは売ってませんでした。
かなり探し回っちゃいましたけど、その甲斐あってなんとか便利そうなのをfreeで貰ってきましたぁ
こんな直立ポーズです
CGBG - Cool Gear by Gorhamで発見しました。freeで置いてくれてますよぉ
スカートを作るときにプリムが重なって分からなくなった時は、
ワイヤーフレーム表示すれば便利かも。
ワイヤーフレーム表示は、Ctrl+Alt+Dを押してメニューを追加してから、
Client>Rendering>Wireframeで線だけの表示になるよ。


ポーズスタンドは用意できたので、ブーツ作り続行


まずは、ブーツがどうやって出来てるのか調べました。
大まかに分けて3つかな?

ヒール部分
足の甲を覆う部分
すねを覆う部分

足の甲とすねを分けるのは、歩いたときや座ったときの足の動きに追随させたいからだよ。
だから、装着する部分もブーツ1足でFootとLower Legの2箇所になります。
ヒールの部分を分けるのは、秘密があるそうです。
これはFreeで貰ってはいてた*CanalGrande*のウェスタンブーツの足の甲を覆う部分だよ。
ほら、かかとの所におっきな透明のプリムがあるでしょ。
どうやらこの透明プリムがハイヒールのキモで、本来の自分のかかとを隠しちゃうんだってー。
しかも、この透明プリムは単に透明なだけのプリムではなくて、スクリプトが入ってるみたい。
このかかと部分だけ編集不可になってて中は覗けませんでした。秘密みたいです。
まぁ、私はハイヒールを作ろうと思ってないから、この透明かかとは不要じゃないかな。

それより、作りたいのはスウェードっぽいブーツなので、ブーツ全体によれよれっとした微妙なしわが欲しいところです。
なので、まずblenderを使ってsculptedな筒を変形させて、すねを覆う部分をsculptedプリムで作ろうと考えたんだけど・・・


数時間後・・・


無理っ
blender難しすぎるよー。うちのキーボードにはテンキーが無いから、視点を変えるショートカットが幾つか使えないみたいだし
ここは後からの改善項目というコトでっ、逃げっ

結局、普通にプリムをくっつけて形にしてみる事にしたよ
作例と本物のブーツを見比べながらの作業です
途中あまりの出来の悪さにめまいを覚えつつ、一応ブーツっぽい形にまでがんばったよ。
今回は最初のお試し感覚だったので、使うTextureは最初から持ってるものを使っちゃった
手抜きじゃないよ、後から綺麗なtexture貼り付けるつもりなんだもんっ
形が出来たら、早速FootとLower Legに装着して位置合わせー。
そんなこんなでとりあえずブーツの形は完成だよ
中途半端な背の高さ。
……どこをどうみてもサンタさんのブーツ…

し・か・も
ソール部分に穴が開いてます


だめすぎるー


でも、このままの格好でしばらく過ごそうと思ってます
自分の作った服なので、出来はともかく充実感あるしね
出来が良ければ言うことナシなんだけどねっ
ブーツはチョコチョコ手を入れていきたいな。
だってあまりにヒドいもの


最新の画像もっと見る