セカCHU☆

SecondLifeのこと

振袖の仕組み

2007年12月01日 01時50分21秒 | セカンドライフのものづくり
ニットワンピは試験中・・・。ズボンの方が似合うのかなぁ クスン


ニットは少し置いておいて、他の着物のお話~
ニットを作り始める前、私は着物ばかりを着てました。
和服Loveなのです


初めて訪れたSIMがNAGAYAで、

NAGAYAの露天で売られてた振袖やskinに憧れて、

campもそこそこしたけれど、

そんなに短期間にskinやprim hairやclothesは自作出来ないし、

結局L$を買っちゃって、

欲しかった物を買い揃えちゃった。


欲しかったskin、すごくきれいな振袖、瞳、全部nadeshiko soulで買ったものを使ってます。
nadeshiko soulはお気に入りのお店です

髪はsmoka shopのshort hair blackを基本に、最近はzero-styleのbethのデモを織り交ぜながら使ってます。

お金はあるのに何故デモなのかというのは置いておいて
NAGAYAで見たskinの看板が、よく似た髪型だったからお気に入りの一つなのだ



そして、振袖は他店を含めていっぱい種類がある中から選んだんだけど、よーく見ると2種類の作り方があるみたい。

基本のシャツとスカートを使って襟から裾までを作るのは一緒。
帯や帯締め、帯揚げをプリムで作るのも一緒かな。
違ってるのは袖の部分です。

これが、私の着てる蜜月っていう振袖だよ
この振袖の柄はすごいと思います。すごく綺麗。
よーく見てみると、振袖なのに袖の下に袂がないよね?
袂の部分は腕の付け根辺りにくっ付いてます。
隣の人は、袖の下に袂が付いてます。
最初はどうして袖に付いてないのか分からなかったけれど、よーく考えてみると・・・

袂を形作ってるのはヒラヒラするflexiプリムだよね。
それから、一番長い時間してる基本姿勢って、きっと直立のポーズだと思うんだ。
腕は下に向かって伸ばされてるから、袂役のflexiプリムは真横になった状態かな。
そこで重力が働くと、うにょーんとしなって、
こんにゃくみたいなお辞儀をしちゃうのね
それから、歩いてる時は腕を前後に振ってるから、必要以上に袂が自己主張しちゃう。
そういう事を考えて袂を袖に付けなかったんじゃないかなぁって思いました。

袖にちゃんと袂が付いてる振袖もそれはそれで良いと思うので、いくつか買ってみたいなぁーって思ってるよ
(写真の振袖は、三越で貰えるfreeのだよ)



一方、ニットワンピはと言うと…
ワンピースとスカートは試験中という事で、次に問題になってるのが

スカートに合わせるブーツ

なんです。全然良いなって思えるのが無くて・・・。
ブーツの種類は沢山あるけれど、あっさりしたデザインのブーツって全然無いみたいなんです
ブーツの殆どはキラキラしてたり、ゴテゴテしてたりして、普通の服に合わせる普通のブーツが見つからないよ~。
今の所、これはsculptedプリムで自分で作っちゃうしかないかなぁって思ってます
普通のプリムを使うと、シャキッとし過ぎちゃう感じなのね。

……っ、blender上手く使いこなせないよー


最新の画像もっと見る