セカCHU☆

SecondLifeのこと

ばいばーい☆作成

2008年01月19日 05時05分03秒 | セカンドライフのものづくり
カワイイわけじゃないけれど、おおげさでもない、普通にバイバーイ☆


アバターメイキングブックを読んで、
有料(といってもあんまり高くはないけれど)のposerっていうソフトを使わなくっても
poseやanimationが作れる事を知りました
そうと知れば、実験あるのみだよ れっつごー

QAvimatorっていうソフトがそう。
フリーソフトなんだー、すごいよね。
使ってみると全然難しくなくって、覚えなくても感覚的に操作できたよ。
全身を動かすダンスとか、位置が重要な何かと連動した動きとかだと難しいのかもしれないけれど、
ちょっとしたしぐさなんかだと、1時間くらいでアニメが出来ちゃう。
こんなに便利なのに、どうして無料なんだろぅ・・・

いきなり大きなジェスチャーを作るのは無謀だと思って、
最初に「バイバイ」を作ることにしたんだー
なぜかっていうと、セカンドライフを始めてまず思ったこと、
他のネットゲームにはあるwave、バイバイが無かったから

作ったポーズは、
最初のきおつけのポーズと
バイバイの手を左に振ったポーズと
逆の右に振ったポーズ、
この3つだけだよ。
29コマのアニメだけど、その他の26コマは自動で作ってくれるんだ~
だから時間が掛からないの、すっごい便利

早速inWorldにアップロードしたら、思ったよりも上手に出来てました。ホッ

それから、「バイバイ」っていうフリーの声を探して、これも見つけることができました

あとは、アニメーションと声とチャットメッセージを紙芝居みたいにジェスチャーの作成画面で繋げると・・・

「ばいばーい☆」完成っ

思ったよりも簡単に作れちゃいました
ダンスとか作れたら、最高だよね


最新の画像もっと見る