セカCHU☆

SecondLifeのこと

いろんなツール

2008年01月19日 21時28分58秒 | セカンドライフのものづくり
さっそくばいばーい☆使ってまぁす


セカンドライフって、いろんな事ができるけれど、
セカンドライフの中だけじゃ、出来ることが限られちゃう。
いろんな外部のツールを使って作業しなきゃいけないんだよね。

ずっと昔に3Dソフトを使った事はあったんだけど、難しすぎて挫折しちゃった。
だから、セカンドライフの中でプリムを使って作成できるって聞いても、私には無理って思ってた。
だけど、実際作ってみると・・・なんだかすっごく分かりやすい
私に合ってるのと合ってないの、世の中には2種類のツールがあるみたい・・・

関係ないけど、MirageSystem for win
すごい昔、Windows3.1時代の3Dソフトです・・・
高かったのに全く使いこなせなくって
どのくらい使いこなせなかったかと言うと、
2つのプリムをくっつjけてレンダリングする事すら無かったくらい・・・
で通じるかなぁ

Blender(フリーソフト)
スカルプを作るためにインストールしたんだ~。
結果は惨敗、上のMirageと同じく、1つの出力もしないままです。
解説ページがあるから恵まれてるはずなんだけどなぁ。
3面図なのがダメなのかな?なんて思っちゃいます。

Wings3D(フリーソフト)
Blenderが使いこなせなさそうだから、こっちもインストールしちゃった。
やっぱりスカルプテッドプリムは避けて通れなそうなんだもん。
だけどこっちはすごく私に合ってるみたい。感覚的に操作できたよ。
まだスカルプテッドテクスチャの出力はしてないけれど、これならなんとかなりそうな予感
スカルプテッドテクスチャを出力するには、別のプラグインが必要みたい。

Plopp(フリーソフト)
スカルプとそのテクスチャを簡単に作れるツールだよ。
表と裏の絵を描くだけで、ぷくっと空気を入れて膨らませてくれるの。
jpgの絵が2枚出来るから、アップロードすればすぐ使えるよ。
ただ、再現度はあまり高くないみたいで、inWorldじゃへんな形になっちゃうことも。

ROKURO(フリーソフト)
ろくろで回したようなスカルプが作れるツールだよ。
簡単な形なら、これで作ったのでじゅうぶんかも。


QAvimator(フリーソフト)
ジェスチャーを作るためにインストール
これも私に合ったツールみたい。感覚的に操作できるよ。
セカンドライフのinWorld
操作が簡単で、機能も必要なのは揃ってるし、ちょっとしたポーズアニメならすぐ出来ちゃう。
セカンドライフのアニメを作るだけなら、これで100%カバーできちゃうんじゃないかなぁ。

サウンドは、サウンドレコーダー使ってます


Wings3Dをちゃんと使いこなして、いつかブーツとかショールとか作っちゃうぞー


最新の画像もっと見る