色とりどりの日々

今日は今日の風が吹いた。きっと明日はアタシの風が吹くだろう ヾ(@゜▽゜@)ノあははぁ

不思議なタマゴ

2013-03-18 20:34:34 | 日記

 

 どちらかというと朝食はご飯派の私ですが、

 今朝は「あら~、アンタ今日は遅番だったの?早番だとばかり思ってご飯炊いてないわ」と

 ばぁちゃん(私の母のことです)に言われて食パンを焼いて食べようとすると、

 「ゆで卵を作ったから食べな。」と。 ありがと

 

 そのゆで卵がね~、食べても食べても白いままなのよ

 食感は黄身なんだけど、どう見ても白に近いクリーム色。

 もしくは、アイボリー。

 「ねぇねぇ、この卵っていつ買ったのさ~?」と母に聞く私。

 

 そうなんです。

 母には賞味期限ってものがないんです

 一ヵ月まえの牛乳だって卵だって平気で飲んだり食べたりします。

 「最近の人達は贅沢すぎるんだよ」が口癖です。

 晩ご飯の残りものも3日ぐらいかけて食べています。

 そんな一ヵ月前に賞味期限が切れているものを飲んでも食べてもお腹を壊さないから

 意外と大丈夫なものなんですね

 

 で、今朝の卵は、昨日買ったばかりのものだとか。

 ならば、この卵だけが出来損ないだろうということで試しに夕食にも茹でてみたところ

 画像ではうっすらと黄色く見えていますが、実際にはもっと白いです。

 

 

 

 

 ラベルをよ~くよく読んでみると、「レモンイエローの黄身は素材本来の色!」と書かれて

 いました。

 

 

 飼料の68%を道産米で育てた鶏が産んだ卵の黄身がレモンイエロー(アイボリーっぽい)ってこと?

 産まれてくるヒヨコもアイボリーになるの

 それとも あくまでも食料用に作っている卵ってことなの

 

 う・・・ん、考え出したら止まらない

 



最新の画像もっと見る