色とりどりの日々

今日は今日の風が吹いた。きっと明日はアタシの風が吹くだろう ヾ(@゜▽゜@)ノあははぁ

『犬と私の10の約束』

2008-03-15 14:05:27 | 映画の話
 朝一番で『犬と私の10の約束』を観て来ました。

 公開早々、一番乗りです


 


 作者不明の短編詩「犬の十戒」から生まれた犬のソックスと少女あかりの
 忘れられない10年間の感動物語です。


 成犬のソックスちゃん役のゴールデン・レトリバーが、
 羨ましいぐらい目が大きいうえにまつげが長くて 
 と~っても美しいお顔をしているんですよ。
 超美犬ちゃん

 
 
 犬の十戒とは?
 犬を飼うための10の約束です。

 1.私の一生は10~15年くらいしかありません。
  ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです
  私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。

 2.私が「貴方が私に望んでいること」を理解できるようになるまで
  時間を与えてください。

 3.私を信頼して下さい。
  それだけで私は幸せなのです。

 4.私を長時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで下さい 。
  貴方には仕事や楽しみがありますし、友達だっているでしょう。
  でも、私には貴方だけしかいないのです。

 5.時には私に話しかけて下さい たとえ貴方の言葉を理解できなくても、
  私に話しかけている貴方の声で 理解しています。

 6.貴方がどんなふうに接してくれたか 私は絶対に忘れません。

 7.私を叩く前に思い出して下さい 私には貴方の手の骨を簡単に
  噛み砕くことができる歯があるけれど、私は貴方を噛まないように
  決めている事を。

 8.言うことをきかない、頑固だ、怠け者だとしかる前に私がそうなる原因が
  何かないかと貴方自身に問い掛けてみて下さい。
  適切な食餌をあげなかったのでは?
  日中太陽が 照りつけている外に長時間放置していたのかも?
  心臓が年をとるにつれて弱っては いないだろうか?

 9.私が年をとってもどうか世話をして下さい 貴方も同じように
  年をとるのです。

 10.最期の旅立ちの時には、そばにいて私を見送って下さい。
  「見ているのが辛いから」とか「私の居ないところで逝かせてあげて」
  なんて 言わないで欲しいのです 。
  貴方が側にいてくれるだけで、 私にはどんなことでも安らかに
  受け入れられます。
  そして、どうか忘れないで下さい 私が貴方を愛していることを。




 犬の十戒は、メリーと暮らすようになってからネットで知りました。
 あれから約8年、何度も目にする機会があり、犬と暮らしている以上は
 頭の片隅に置いてなければならない10の約束。
 こうして改めて見てみると、当たり前のことばかりなんだけど
 はて、私は守っているかな~???


 映画としては、ありがちなストーリー展開で「やっぱり、こう来るか!」って
 思ったとおりでしたが、最後は涙ポロポロでした


 周りでも鼻水を啜ったりハンカチで目を拭いている方がたくさんいましたよ。
 
 私もアイちゃんやシャーリーとアイ太の最期を思い出して、
 ズルズル~でベチョベチョ~でベトベト~(?)状態でした



 急いで帰って、我が家のワンたちをギュ~ッってしたくなりました。



 主人公・あかりが獣医師をめざすきっかけになった旭山動物園も少しだけですが
 登場していますよ



 私にも「イタズラな風」(←映画を観た人にしかわからなくてゴメ~ン)が
 吹くのを楽しみに待っていましょうか

 


 





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は~ (みゆき)
2008-03-15 21:24:45
行ってきましたか~!
やっぱり 涙、涙でしたか。。。
 
GR(ソックス)も今 いっぱいに出てるよね。
テディーとは 大違いだよな~
映画観ると我が家のわんこ達に対する接し方考え方
変わりますよね~
私なんか 直ぐ感化しちゃいます。。。
返信する
むむっ?! (めりこ)
2008-03-15 22:30:12

 意味不明のコメント、ありがとうです
 削除しちゃったほうがいいかしら?


 はいはい。
 「犬と私の・・・」観てきましたよ。

 帰ってきてからは、我が家のワンたちには
 今までとは違い優しく優しく語り掛けています。
 いつまで続く事やら

 すでに娘には
 「母さん、キモイからやめなよ
 と、言われています。

 そうだよな~、やっぱキモイよなぁ・・・

返信する
削除してください (みゆき)
2008-03-15 22:59:20
ごめんなさい

丁度、同じく今日わんこ迎えた人にコメントして投稿ポチッ
ゲッ!めりこさんのブログじゃないの~
あせってしまった!
娘に言ったら「馬鹿じゃないの ブログの荒らしだと思われるさ~あぁ~あ ちゃんと謝りなよ~」って子供に言われてる。。。。
ほんとごめんなさい
相変わらず おバカでした。
少しは 慣れたかなって思ってたんだけど。。。。
  
ごめんなさい!

返信する
みゆきさん♪ (めりこ)
2008-03-15 23:30:47

 ぎゃはは・・・

 気にしないでね。

 これからも遊びに来てくださいね
 
 
返信する