色とりどりの日々

今日は今日の風が吹いた。きっと明日はアタシの風が吹くだろう ヾ(@゜▽゜@)ノあははぁ

海のふた/よしもとばなな

2006-08-23 23:02:19 | 趣味の話
 7月下旬に買った本をやっと読み終えました。

 その名も「海のふた」。
 よしもとばななさんと版画家・名嘉睦稔さんのコラボレーションです。

 本当のことを言えば、よしもとばななさんよりも名嘉睦稔の挿絵に惹かれて
 買った本でした。

 本文は後で読むとして、名嘉睦稔さんの版画は美術館で1人でゆっくりと
 見入るぐらいの価値のあるものでした。

 っていっても、絵心が全く無い私は、娘が小さい頃にアンパンマンの絵を描いて も
 「誰、これ?」と言われてしまうぐらい絵が下手なんですよっ。

 そんな私が、この文庫本を開くと同時に感動して言葉になりませんでしたよ。

 

 こんなのとか

 

 こんなのとか

 

 こんなのとか。


 本当に素晴らしい版画の数々が小説の片隅に・・・、いえいえ、挿絵が先か
 本文が先かはわかりませんが、本当に素晴らしいの一言です。

 読んで行くに従って、かき氷屋さんのまりちゃんも、色々な困難を乗り越え
 つつあるはじめちゃんも、今では私のすぐ傍に居るような気がしてなりません。

 ちょっと切ないお話しですが、もう一度読み返してみると、
 来年の夏がちょっぴり楽しみになるかもしれませんね。


 がんばれ~     み・ん・な !
 



最新の画像もっと見る