色とりどりの日々

今日は今日の風が吹いた。きっと明日はアタシの風が吹くだろう ヾ(@゜▽゜@)ノあははぁ

ドン

2005-05-19 20:11:12 | 食べ物の話

ドン?
どん?
「ひらがな」なのか「カタカナ」なのかは不明ですが、
お米のアノお菓子をこちらでは ドン と呼んでいます。
ポン菓子といい砂糖の味付けがしてあるアノお菓子のことです。

こちらでは砂糖で甘くしないで、そのまま食べます。
なので、ただひたすら香ばしい味が続きます。
始めの一口は美味しいけど、そのうちに物足りなく思えてきて
たくさんは食べられません

お米を機械に入れて、圧力をかけ、一気に減圧する「ドンッ!!」と
いう音から ドン と呼ばれるようになったのでしょうね。
(そのままじゃんっ!)

あの音は、「ドン」なんて可愛い音じゃないですよね?
まるでバズーカー砲のような「ドーンッッッ!」って音。

でも、ポン菓子の由来は、あの音が「ポン!」って聞こえたから
なのでしょうか・・・。

地域によって音も違う???


今日の天気は、


最新の画像もっと見る