昨日・・・あさぽんに本気で本気で怒られてしまった私
いつも 穏やかで 面白いあさぽんですが、
真剣に 怒っていました
発端は、あさぽんが、1から30までの数字をかいていて、
ちょこっと 間違っていたところがあり、
『 あさぽん おしぃ~ ちょっとココ違うね~ 』と言ったひと言に
自信満々だった あさぽんは
『 ・・・・』
自分の書いた 字を だまって見つめ
『う~~~~~っ』っと こんなはずじゃなかった。。。。のような表情を浮かべてました。
それを見て、すかさず
『 1回 1回 すねちゃま(スネ夫くんのこと)してたら、できるものも できなくなるよ。はい、ささっと 直して もってきて 』
『う~~~~~~っ』
『 おっけ~ じゃ、すねちゃましてるのね。 おっけ~』
と、数回 からかうように あさぽんに 話しかけておりました。
すると・・・
『 そういう 言い方は よくない!!』
『 そんな言い方されたら、ママだって嫌でしょっ!!』
・・・・と 大きな声で反論してきました。。。。
あさひは、すねちゃまって言われたら、いやな気持になるっ!
あさひは、すねちゃまじゃないっ!
ママは、あさひに なんて言わなきゃいけないの?!
わかるでしょ!! あさひは、嫌な気持ちしたんだよっ!
ママが ごめんね 言わないなら、もう ちゅうもぎゅっ もしないからね!!
それは、それは すごい形相でした。
にぃには、ママの皮肉をぐっと飲みこみ、涙ぐみながら絶えて、やり遂げる感じなので、
同じようにあさぽんに 嗾ける様に 言った・・・・私。
あさぽんは、私の真正面に立ちはだかり、目をそらさず 大声で
それでも、目にいっぱい涙を浮かべながら、自分の意見をはっきりと 最後まで言うのです。
筋も通ってる。反論の仕様がない・・・・
しかも、私の弱み(ぎゅや ちゅう)を引き換えにしてきた 5歳児
・・・・・完敗です。
『 ごめんね あさぽん。ママがひと言多かったよね。。。』
一部始終を見ていたパパは、『 そうだな!あさひ よく言った』と あさぽんの 頭をポンポン。
『 1つだけね。あさぽん。 やり直しって言われたら、ママは、お仕事でもなんでも、できるまでやるよ。』
『 オッケーって言われるまで、何度でも やり直すよ。これ大事』
『 そっか。わかった。やり直すんだ・・・・』
あさぽんは、まだ5歳で かわいくて ちいさいから・・・・なんて
勝手に思ってるのは、私だけでした。。。
完全に 私以上に大人。聞き分けもできてます。。。。決して、すねちゃまでない・・・・
よく、人を見てます。よく、考えてます。よく聞いてます。しかも・・・交渉も上手です。
40年も生きた私が、5年しか生きていない子供に 負かされる・・・・。
恥ずかしいね・・・・。母 気を付けます。。。