mero mama

meroのママになってく日記

おむつゼロ!!!

2011年06月21日 | 今日の瑠星くん
本日、初布おむつゼロ(おしっこ成功率100%)がでましたっ!!!


 なかなか、保育園での布おむつの量が減らなかったりゅうくんですが、
6月からお家で、メロママの強制的な判断の元、トレーニングパンツに切り替えました。

りゅうくんと同じクラスで、すでに布おむつを卒業したお友達のママのお話を聞いたり、
目標としてる夏までに、布おむつを卒業することで、
次のベビーちゃんが産まれる前にどうしても、りゅうくんにおむつをとってもらいたくて・・・

                  

 何度か床もメロ自身も、もちろんりゅうくん自身も
おしっこでびちょびちょになりながら、『ちっち』を体感させてみました。


 布おむつとはいえ、おむつの中におしっこをしても、足や着てる服まで濡れない。
 でも、トレーニングパンツは一気にズボンや床までびちょびちょ・・・


 メロにとって、ソコが、魅力でしたっ


 最初、トレパンでおしっこをしたりゅうくんは、
 『なんだ・・・これはぁ・・・・』っていう表情で、
自分がおしっこを漏らしたこと、気持ち悪いこと を身をもって感じ(笑)

 それを数回繰り返した後・・・・

 ちっちが出るとすぐ『ちっちぃ・・・』と教えてくれるようになりました

 ココまでで、多分トレパンをはじめて10日間くらい。



その後、トレパンをお家で繰り返してると、おしっこが出る前に『ちっちぃ~』と言えるようになり、
紙おむつを付けていても、外出先でも先に教えてくれるようになりました。



 保育園では、先週から失敗した布おむつの量が激減。

 そして、今日6月21日火曜日は、記念すべきおむつゼロ をむかえましたっ!!!


やったぁ


     
     (↑ こちら、りゅうくんの使用済みおむつバケツ ↑)

 お迎えの時、いつも失敗した布おむつの量を数えて、りゅうくんの日々の成長を感じ、


     

 洗濯した大量の布おむつを干しながら、ママ業って大変だけど
 一緒に頑張ってるんだっという楽しみをひそかに感じてたメロです。




 だからこそ、今日は特別メロママは、嬉しかったんです。


がんばったね!!

りゅうくん!そして、わたし(笑)

保育園でのトレパンデビューまでカウントダウンだわっ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっとだね!! (ゆかり)
2011-06-25 21:22:33
元気してますか?
やっととれたね。男の子はちょっと遅いのかもね(゜-゜;)ウーン
今からが大変だ母子ともども気をつけておきばりやすm(._.*)mペコッ
返信する
そうです。 (mero)
2011-06-26 15:14:09
 あ~やっぱり、ゆかりさんはやっと!って思ったか・・・(笑)

コメントありがとう。

わっ
返信する

コメントを投稿