mero mama

meroのママになってく日記

クチトンネル

2019年03月28日 | おでかけスポット
クチトンネルにやってきました!
お決まりのこのポーズをさせてみたかった笑( ̄▽ ̄)
と言うのもありますがでもちゃんと
ココクチトンネルの勉強をしてきた やんべーずです。
 
ママの解説開設トナム戦争ですが、
やはり実際その現場で見るのは大きく印象が違います
 
昨日訪れた博物館に加え、ここでも 戦争について学びます。

😮あさぽん 『ベトナム人て賢い!!』
😥にぃに 『うわーこれ落ちたら痛そう。。。』

 そうだね・・・・いろんな落とし穴があって、アメリカ軍人も怖かっただろうね。

こちらは実際の銃が使える射撃場の隣
うるさすぎて。。。思わず耳を塞ぎます( ̄▽ ̄;)

 なんというか・・・・この辺が日本人感覚にはない・・・ところ。
こんな戦争跡地で、なぜ・・・射撃をしてしまうのかが・・・不明です。
 
射撃の音は、クチトンネルの広い範囲に響き、まるで効果音のような感じで、
当時の臨場感を 感じさせるような・・・・そんな雰囲気です。
 
こちらメインのクチトンネル体験!!
ママは閉所恐怖症のため、トンネルには入りません^ ^

数十年前の・・・息が詰まる想いのする恐怖が脳裏をよぎります。。。
そうそう、ここで初めて狭いところがダメなんだ・・・・と身をもって知りました。

😅あさぽん 『せまっ!!!やばっ!!!』

こんな狭い所で、何層にも穴を掘り 知恵を絞った戦いをしていたベトナム クチの人達。
トンネルの印象は強烈だったらしく、2人の旅日記には、この事が イラスト付きで描かれていました。
 
 
さて、こちら今回のオプション観光のガイド にゃーさん😺
とても上手な日本語で、旬のベトナム事情をお話ししてくれました。

勉強になります!
ベトナムに対する、固定概念が覆され、
少し前のベトナム経済や、私の知識が古くなっている事に気づかされます。
ニュースやインターネットだけでは決してわからない
やっぱり生で、足を使ってその現場に行くこと
自分の感覚でとらえること とても新鮮で楽しくなります

お決まりコース メコン川クルーズ~
ここ周辺もなんだか 観光地化されて。。。この手漕ぎボートにのるまでが。。。長かった( ̄▽ ̄)
たくさんのモノが売られるようになったり、
頼んでないけれど、歌を歌ってくれて、チップをねだられたり。。。。
商売上手ではない その国民性が見え隠れする・・・そんな空間があります。

 アジアならでは。 だから 面白い  
暑い暑いベトナム
子ども達のには、どんなベトナムに見えたのでしょうか。
たくさんの気づきが、彼らに残りますように。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿